生まれて初めて「ふるさと納税」をやってみましたニコ


サイトは楽天ふるさと納税を使いました。


僕は楽天経済圏の住人なのでニヤニヤ下差し

【公式】楽天ふるさと納税HP


寄付先の自治体は岐阜県関市にしました下差し

上差し赤色部分にあるように、楽天のサイトを使うことによって、楽天ポイントが777ポイントもらえましたコインたち


これが楽天を使うメリットですキラキラ


そして、今日、返礼品が届きましたちゅー

5等級の飛騨牛400gが2パック焼肉チョキ


関市長からのお手紙も入っていました照れ

ここで「ふるさと納税」についておさらいしましょうウインク


ずばり、「ふるさと納税」は翌年度に支払う住民税の前払いです。


来年支払うはずの住民税を前倒しして、今年に支払うことによって、いろんなメリットをあげますよという制度なんですウインク


なんでもそうですけど、支払いが早い人にメリットがある世の中じゃないですか。


たとえば、みなさんがお店を経営されているとして、


1掛け(ツケ)で払うお客さん

2その場で現金払いしてくれるお客さん


どちらのお客さんが良いですか?キョロキョロ


2のお客さんの方が上客ですよね。


お店の経営的には、すぐに現金が入る方が助かりますからね。


そんな2のような上客に対しては、

「現金払いなら、〇〇%値引きしますよ」みたいなこともするじゃないですか。


「ふるさと納税」もその類いで、キャッシュ・ファーストで税金を早めに支払ってくれる国民にメリットを与えるというものなんですニヤニヤ


具体的に、「ふるさと納税」で得られるメリットは、実質2,000円の負担で返礼品がもらえることです焼肉寿司スイカぶどう


これがもし、来年の住民税を来年に支払うとしたら、支払って終わりじゃないですか。


遅かれ早かれどうせ払わなきゃいけないものならば、返礼品が付いてくる方が良いじゃないですか爆笑


「ワンストップ特例制度」を使うと年間に5自治体まで「ふるさと納税」できますパー(1つの自治体に複数回OK)

ワンストップ特例制度とは

「ワンストップ特例制度」は、主に会社員などが使える制度で、後日、自治体から送付される下記書類を返送するだけでOKOK

それ以外の手続きは一切不要という、とても便利な制度なんですキラキラキラキラ

この封筒の中にワンストップ特例制度の「申告特例申請書」が入っています!

必要事項を記入し、返信用封筒に入れて返信するだけですウインク 


ここで、「ふるさと納税」のメリットに話を戻しますぶー


たとえば、今回に続いて僕が岐阜県関市にあと残り4回分を寄付をしたとしたら、年間トータルで、この5等級の飛騨牛400g、10パック分をたったの2,000円で手に入れることができるんですびっくり

1パック400g✖️2パック✖️5回=4,000g


つまり、4kgの飛騨牛を2,000円で買えるんですポーン


ここでさらに!!さらに!!!!


毎回、楽天ポイントが777ポイントもらえますので、


777ポイント✖️5回3,885pt


楽天ポイントが手に入ります。


△2,000円+3,885pt=1,885円


そう!!!!


「ふるさと納税」で1,885円儲かることになりますポーンコインたち


1,885円もらって、4kgの飛騨牛をタダで手に入れられることになります笑い泣き笑い泣き笑い泣き


負担どころか、むしろ、プラスになるので、やらない理由はないんですグー


だから、みなさんもぜひ、楽天で「ふるさと納税」をやりましょうお願い