短答式試験の最重要科目!!グッ

 

まずは、計算対策から流れ星

渡辺克己さんが作成したLECのパワーアップ答練(通称:パワ答)

渡辺克己さんの講義でインプットもでき、その後、アウトプット教材に変化するんだ。

徹頭徹尾、これだ上差し口笛

※なお、渡辺克己先生は、LECから東京CPA会計学院に移籍されたため、東京CPAで講座を買いましょうねグー


東京CPA 財務計算コンプリートトレーニング



たしかに、大原の短答直対答練4回分と公開模試1回分もやるんだけど、計算問題は解き捨てだからなアップ


答練・模試は、受験生がたくさんいて、かつ、2時間という制約の中でいかに最大のパフォーマンスを発揮できるかを試みる役割だ。

 

パワーアップ答練⇒自主練走る人

答練・模試⇒他校との練習試合テニス

 

みたいなもんだ。

それぞれの役割を混同してはいけないんだウインク

 

パワーアップ答練は、2015年1月から使い始めて、2017年の8月で使い終わるまでに

48回転した!!

これ、マジだからなグラサングッ

 

第1回と第2回は個別論点を扱っていて、これは2017年の論文式でも引き続き回転させていたうずまき

 第3回と第4回は連結、企業結合・事業分離。

第5回と第6回は短答プロパーだ。

これは2016.5で役目を終えた桜

 

 

以上が計算だ!シンプルだろ~ニヤリ

財務会計論(計算)のテキストなんて、不要だから捨てていいよビックリマーク

 

計算のインプットと回転は、東京CPA「計算コンプリートトレーニング」で完結する!

トレーニングとあるが、1回転目は渡辺克己さんの講義を視聴してインプットするんだOK

2回転目から徐々に本格的な回転が始まる。

もう、財務会計(計算)は、コントレの時代だと思うラブ

 

渡辺克己さん曰く、これは修了考査対策としても使えるそうだ太陽おれも、金が貯まったらコントレを購入する札束

 

公認会計士試験に合格したくらいでいい気になって、その後の勉強を怠れば、すぐに負け組会計士の仲間入りだからなグラサン

 


理論対策!

 

インプット教材↓

そう、中央経済社の「会計法規集」おねがいこれが、一番いい!!これをひたすら回転させるんだお願い

大変だろうけどえーん

こんな感じで、マーカーを引きながら進めていこう!マーカーは絶対にフリクションだ

 

色にも意味があって、

オレンジ:定義

グリーン:理由、趣旨

ブルー:反対意見、否定論、例外

ピンク:結論、肯定論、原則

付属のインデックスは必ず使用しよう↑

 

なぜ、会計法規集にしたのか?

 

それは、短答の財務会計論(理論)について、過去問研究をしたところ、会計法規集の知識を固めることで余裕で合格点を獲れることに気付いたからだひらめき電球ポーン

 

さらに、会計基準に精通すると、短答特有の細かい知識を問う問題にもかなり対応できるようになるんだグー知らないことを恐れることがなくなったキラキラキラキラ


会計基準が幹なんだ。

 

そして、アウトプット教材はズバリ、過去問+短答直対答練4回分+公開模試1回分のみグラサンルンルン

肢別問題集は一切、使用していないハートブレイク


上記3点のみをひたすら回転させるんだうずまき

なお、このとき、必ず会計法規集をひいて、原文を確認しよう!!そのときに、いつ出題されたかを会計法規集に書き込もう鉛筆「H25Ⅱ問10」とか「H26Ⅰ問8」みたいに。そうすると、出題されるところが一目瞭然になり、緩急をつけて会計法規集を読み込むことが出来るルンルン

さらに、短答直対答練や公開模試の出題もメモしてイイと思うチョキ面倒くさいが、これは必ずやってくれよなチュー

 

で、過去問なんだが、基準改正に合わせて、アップグレードしていないと使えないえーん

だけど、市販の過去問題集は基準改正に合わせてアップグレードしてない。

だから、市販の過去問題集は使えないガーンゲッソリ

 

じゃ、どうしたか。

 

ICOライセンススクールだ!!!↓

http://www.ico-school.com/kaikei/tanhon/tanhon.html

(以下「ICO過去問」)

あくまで、財務会計(理論)のみだからね!!※なお、財務会計(計算)のICO過去問は不要だてへぺろ

 

ICO過去問は基準の改正にあわせて、問題・解答をアップグレードしている音譜

 

ICO過去問の解答解説も、おれは好きだったラブ

よくできていたガーベラ

 

ICO過去問を検討して、会計基準の重要性を心底、理解したんだパー


いいか!!

会計法規集の知識を固めることで

余裕で合格点を獲れるんだからな鳥

原典に回帰しようグラサン

 

まとめ

 

計算

・計算コンプリートトレーニング(東京CPA 渡辺克己)

 

理論

・会計法規集

・「ICO過去問短答直対答練公開模試」