わが家は、夫婦2人暮らし+犬1匹の家庭です。主人はアトピー性皮膚炎があり、妻の筆者はダニアレルギーがあります。夫婦共々、ダニは大敵な害虫であります。

そこで、ダニが暮らしていけない環境づくりを考え、ダニを徹底的に排除した家づくりをしています。
まず、考えたのは、ダニが住みたくなる環境です。逆手を取れば、ダニはいなくなると考えました。

 

ダニの餌となる代表的なものは、人間の皮膚、埃、粉ものや虫の死骸などです。


それらを排除するには、掃除を徹底することです。毎日、床に掃除機をかけるのはもちろんのこと、週に一度、ソファとベッドにも布団ツールをヘッドに付け替えて、掃除機をかけています。

 

布団は、外干しすると埃が付くので、布団乾燥機を使用しています。乾燥機の温度でダニは死にます。乾燥機をかけてから、掃除機をかけ、ダニの卵があったとしても吸い取っていますので大丈夫です。

 

さらに、ダニゼロックスというダニが通行出来ない目の細かい特殊繊維で作られたシーツとカバーを使用していますので、外からダニが布団の中に入ることは不可能ですので、安心です。
粉ものについては、小麦粉、米粉、パン粉やプロテインなど全ての食品は、開封後は冷蔵庫保管しています。

 

 

犬にはダニ除けの薬を月に一回接種しています。また、犬の散歩後には、マンション1階にあるエアーテック(高圧空気が出てくる機械で電話ボックス型のもの。花粉症の時期は人気が出る)に犬と入り、チリほこりや虫は、除去してから、帰宅しています。

以上のことを徹底するようにしてからは、ダニアレルギーは出なくなりましたし、主人のアトピーも落ち着いています。