2020年の7月から付け始めた「3密を避けてのリフレッシュドライブ・リフレッシュフライト」というタイトル鉛筆 2019年の年末あたりから流行しはじめた新型コロナウィルス予防 感染力も強く、過去に例のないものに対し、本当に色々と翻弄されました…えーん


時が経ち、2023年の後半あたりからはだいぶ落ち着いたように感じ、自分自身も2023年6月に約4年ぶりとなる飛行機を使っての旅を再開する事が出来ました!(^^)

…完全にコロナが終息したという訳ではないですが

、"3密を避けて"のタイトルは前回の北海道旅行を最期とし、今回投稿分からは"リフレッシュドライブ・リフレッシュフライト in ○○"と、していきます(*^^*)


6月の第4週あたりから⁡梅雨に入って以降、天気がコロコロと変わり、雨が降ると予報された日に晴れたりして、晴れたは良いけど梅雨だから凄く蒸し暑いという…ショックあせる

そんな日が続いたりしていたので、今日は久々に弾丸ドライブを敢行し、この30℃を超える蒸し暑さを一瞬でも忘れる事が出来そうなスポットとして、滋賀県米原市にある「醒井峡谷(さめがいきょうこく)」にドライブへ車DASH!


思い付きの弾丸なので朝の3時過ぎに出発し、6時過ぎに⁡到着!

早い時間帯で訪れた事もあって、木漏れ日が差し込んで良い景色にキラキラ



春は桜桜、夏は新緑クローバー、秋は紅葉紅葉、冬は雪景色雪だるまといった春夏秋冬それぞれで見て楽しめるスポットにカメラ


峡谷で涼んだ後は、伊吹山ドライブウェイへ車DASH!

名古屋方面へ行く際には何度も横を通っていたにも拘わらず、一度も足を運んだ事がなかった伊吹山キョロキョロ
標高1,260m地点にある山頂駐車場からは琵琶湖などの景色を綺麗に望めれるはずでしたが、今回は雲に遮られた為にちょっと残念な結果になったものの自然らしい景色を堪能出来たという事で、これはこれでヨシとする事にウインク




⁡醒井峡谷、伊吹山ともに体感的気温は20℃前後だったと認識しており、気持ちの良いリフレッシュドライブとなりました!(*^^*)

最近、北海道を含む東日本側ばかりに足を運んでいたので久々に西日本側に行けて、ちょっと新鮮でしたニコニコ


車DASH!走行距離…646.7km

ガソリンスタントガソリン消費量…23.00L

車DASH!平均燃費…28.1km/L

車DASH!アイドリングストップ時間…40分22秒

でした!