台風7号直撃後の串本でタイラバ | 筏、カセ亜釣実戦記

筏、カセ亜釣実戦記

座右の銘である、”海老で鯛を釣る”を体現するため三重県の筏、カセを中心に「オキアミの完全フカセ釣法」を用いて富のある魚を釣って行きます。
サブとしてグルメ、取り分けウナギの情報を載せて行きます。

 

 TODAY'S
 

釣行日:2023.8.20() 場所:和歌山県串本町

潮汐:中潮 満潮:7:39 干潮:13:53

天候:快晴太陽 30.8℃/26.0℃

風向き: 東北東 5~12時の風速:2.4~5.2m/s)  海水温:28℃

 

ワシがタイラバで通っている和歌山県串本町を、台風7号台風のド真ん中が通過して行きました。

 

台風の被害に逢われた方には誠に申し訳ない話ですが、あゝコレで高水温だった海水が撹拌されるワともっすごく喜びました。

 

但し!ハッ

 

串本から熊野灘まで大雨が降ると海が川水の流入で白濁するのよね

 

ワシが釣行する日までの3~4日で、白濁がどこまで回復するのかがキーでしょうな。

 

そして海は撹拌されて活性が上がったのか!?

 

 

  今回は鬼夫婦と相乗り

 

”鬼夫婦”とは言葉が悪いが、だって鬼👹なんだモンだから仕方ない

 

とにかく鬼のように釣る!

 

特に奥さん!キメてる飛び出すハート

 

ワシはもー以前のヘタレとは違うトコロ、よー見ときゃーよ!!

 

 

 

前日の釣果はボチボチ

 

白濁した潮は残っていたが、風が弱く、100mの深場で一日通したようだ。

 

当日の朝もそのつもりだと船頭から聞き入れていた。

 

 

現場に到着すると・・・まーまーの強風 ガーンガーン

 

しかもl潮も速く、120gでも底取りが厳しいあせる

 

白濁は・・・少ししてる感じ

 

三人仲良くレンコ釣った、というか釣れた一投目で船長さん移動を即決断! 船波

 

水深50mに移動して来てやってみる事に

 

すると一投目で奥さんキメてる マダイ釣るし!笑い泣きあせる

 

旦那さん真顔も50弱のオオモンハタ釣るし!

 

ワシはと言うと・・・

 

 

チューモンハタちゃん

 

 

その後も鬼夫婦は掛けつづけます・・・

 

否応にも騒ぐから・・・小さな船上ですから・・・

 

焦るワシ・・・

 

次第に自分のリズムがおかしくなり始めてるのが分かる 滝汗

 

ああ・・・ワシも・・・釣らなきゃ チーン

 

煽られ続け、息が荒くなる

 

 

 

迷走して、必要以上にネクタイのカラーチェンジしたり、オモリ替えたりしてこの有様

 

極め付きは

 

攻めすぎて根掛かりさせてしまい、バシバシ外そうとロッドを煽ると、1番2番3番ガイドにPEラインが絡み、そこでブッチン!。ガーン

 

高切れも悲しいが、ワシのロッドってメタルトップなのよね・・・

 

曲がっちゃったよ 笑い泣き

 

インチクやろうと持って来たタックルにチェンジするが、そりゃ・・・釣れんです。

 

ダメだ!何やってる!落ち着け!!ムカムカ

 

ここでよーやっと我に返ったよ。

 

落ち着こう・・・

 

まずは切れたPEとリーダーのノット組み直そう

 

そうすることで自分のリズムを取り戻そう!

 

よし! ノット組めた。時間はまだたっぷりある

 

第一投目、落してスグ結果は出たラブ

 

 

マダイちゃん笑い泣き

 

そして直後には強烈なバイトからヒット!飛び出すハート

 

しかしコレは痛恨のバラシあせるあせる

 

それでもネチネチやってると

 

 

この時期に珍しいワガママボディーの美白なマダイちゃん飛び出すハート

 

この子が10:00前に釣れて、そこからパッタリ釣れずの時間

 

場所移動、20mと浅い所行ったりと船頭さんグラサンがんばりましたが終了でした。

 

結果はこんな感じでしたね

 

 

 

  総括

 

いや~。メンタル弱えーのなんのって笑い泣き

 

何とか立て直せて最低限の格好は付けれた・・・かな

 

若干潮も白濁してたけど関係ないね

 

それよりも台風で攪拌されて活性上向きだと感じました・・・鬼夫婦観てて笑い泣き

 

にしてもやっとマダイも産後の回復が見えて来た感じ

 

小割のエサ喰ってるマダイと違い、自分で狩りしてるマダイなのに内臓脂肪バッチリだったからねOK

 

それに骨には泳ぎコブもあるから急流でよく泳いでる証

 

もっと釣れるように精進せねば。爆  笑