(回・д・)ノ
↑AKB48の、倉持明日香のブログのタイトルを真似たんだけど、顔文字みたいに見える・・・
この文字は、回復の回です。模様でも、目を回すでもないです。
そんな訳で、ようやくウツの強烈な症状を抜け出せそうな僕です。
ちょっとしたキッカケに、ウツの処方薬を止めていたのですが
まぁ、久々に辛かったですな。。。
先週は、回復したかに見えたけど、もうちょっと辛かった・・・
・・・とブログしましたが、今度はもう大丈夫。
その証拠に、またちょっとショックなことと言うか
考えさせられた事がありまして、今回は、冷静に客観視して考える事が出来ております。まずはそんな話を。。。
この話で、その人と、どんな関係なの?
と言うと面倒な距離感なので、便宜上、僕が好意を寄せている人(片思い)と思っていただくと、理解しやすいかも。
ここ最近、症状がきつかったのもあり、家からほとんど出ていませんでした。
で、こういったSNSのサイトで、その人とちょっと繋がっているのだけど
不意に見つけてしまいました。
「その人の嫌いなタイプ」
それが
「細かい人」「しつこい人」
・・・・・・
僕、むっちゃ細かいじゃないですか。
(場合によっては)しつこいと思われるかもしれないじゃないですか。
この一文が、前は無くって、最近になって付け足されたものだから
もしかして、僕を意識して書き足したのかなーと思っちゃうじゃないですか。
で、ここからが問題。
要は
「好きな人の"嫌いなタイプ"が、自分に当てはまっていたらどう思うか?」
って事ですが
まぁ、まずはショックを受けたのは、そうなんですが←
前向きな人とかは
「そんな嫌いなタイプにならないようにしよう」と努力されるのでしょうか
あと考えたのは
「僕はそんなことないよ」と釈明するのでしょうか
また
その受けたショックを解消できずに、ドロドロと沈んでいくのが良くないんだろうな。
とか、考えました。
以前(4・5年前)の僕は、確実にこんなタイプでしたね。
で、またマイナスのスパイラルで堕ちていくの。
そんな時、ちょうど見つけた格言がありました。
「高尚なる男性は、女性の忠告によって、いっそう高尚になる」By ゲーテ
(一般に女性はパートナーの男性によって変わると言われるが、男性もパートナーの女性によって高尚になる。という意)
この格言は、女房とか、彼女とかを指して言っているのだろうけど
別に、そんな親密な間柄でなくても、信頼できる相手だったら、老若男女関わらず
真っ向からぶつかるような、真剣に向き合っていれば、人間同士はぶつかって、大きくなっていくのだなぁ。
と改めて感じられた。
ここまで回復して考えられるようになったよ。
前は、また塞ぎこんでいただろうなぁ・・・w
・・・
・・・
・・・
・・・と、ここまで考えたら
こんな事を考えてるのが、また細かい事を考えてるって事だなぁ
と気付いた・・・
・・・
・・・まるで、禅問答だね・・・