昨日は免許証の確認をしてもらえましたか?
まさか、免許切れが本当にあった方もいたりして(笑)


今日は実際に自動車事故にあった場合の一般的な
対処方を載せますね!

事故発生!
まずは慌てないこと!これ重要!



■ケガ人がいないか?いたら救護を必ず行い
救急車を手配する。



■危険を防止する
2次災害を防ぐ為、安全な場所へ移動
レッカーが必要な場合は大体保険で対応できることが
多いので、連絡入れる。



■警察へ連絡
軽微な事故でも連絡した方がいいですね。
あとからすると両当事者も集まらないといけないですし。

事故検分している時に、あとから保険会社へ報告する際の
事故状況を整理する。
(日時・時間・場所・状況)



■相手の確認
名前・連絡先・車の情報・(聞ければ、修理先や保険会社)
その際に、その場での示談交渉は止めましょう!(だいたい揉めます)
一番良い言い方は
「保険会社が窓口となって対応しますから、連絡をお待ち下さい」
と言うのが望ましいです。



■保険会社へ連絡
証券番号・名前(フルネーム)を名乗り、事故の報告をする。
相手方へ急いで連絡して欲しい時は、その旨を伝える。



■被害者への対応
とにかく自分が起こした事故なら、誠意ある対応をみせる。
いくら保険で対応できるからといって、ほったらかしに
すると、被害者は感情的になりやすいです。

こんな感じですかね?
とにかく、落ち着いて一つひとつ対応していきましょう!!


大きい会社なら、総務とかが免許証をコピーしているとこが
あると思いますが、中小企業とか個人事業の方は従業員さんの
免許証は確認したほうがいいですよ!

中にはごくまれに、免許切れがヒットすることがありますから(笑)
けど実際に事故があってからでは笑い事ではすまないですからね!

今のご時勢では会社の責任になることが多々あり
会社のお金を使わないといけなくなるかも…

防衛は早めに手を打っておきましょう!!

ちなみに一番いいのは3点セットを提出させることですね!
・免許証コピー
・車検証コピー
・任意保険の控えコピー

これがあれば比較的事故があった場合スムーズに手続きいきますので
ご参考あれ!!
みなさん!こんにちは!

リスクってわかりますでしょうか?

個人なら亡くなった際の遺族への生活リスクや
他人や他物を壊してしまった際の賠償など…

法人なら、従業員や製品へのリスク…
数え上げたらきりがないですね(笑)

そんなリスクにお心配を少しでも和らげて頂いたり
万が一の補償へのご提案をするのが
私リスクコンサルタントの仕事でもあります。

日常あちこちにあるリスクみなさん注意して下さいね!!


感謝☆