社会人になってこんなふうに思ったことあると思う

 

「自分に能力が無い!」

「勉強してこなかったから今の自分の結果になっている!」

「自分にスキルがないために転職先がなく今のブラック企業で頑張るしかない!」

 

 

 

そう思っても自分を責めてはいけない!

 

 

 

「自力がダメなら他力を使う!」

「ステイポジティブ!」

「10ダメでも何か1つ得意なことを伸ばすことが大事」

 

 

 

僕の何か一つは「株式投資」だった

 

 

 

2005年頃?だったと思うライブドアがフジテレビを買収しようとしたこと

 

 

当時大学生だった

 

 

 

相変わらず勉強もせず、バイトして稼いだお金で洋服買ったりして遊んでいた

 

 

でも衝撃だった

 

 

 

「株」と言うものの魅力

 

 

誰でも平等に株を買うことができ、社会的な評価や個人の能力など関係ない

全て自分の好きなようにできる

 

 

株式の凄いことって金のルーティーンに加わればお金が入ってくること

 

 

大半の社会人は会社に勤めて会社の為に働く

 

 

賃金が安かろうと会社の奴隷として働く

 

 

 

できる人間が上に立ち社員を稼ぐ道具のように扱う

 

 

これではスキルが無い者は負のスパイラルで生きていかなければならない

 

 

会社って社長のもの?

 

 

株式を持っているオーナー(投資家)のものである

 

 

 

会社員は会社のために働き、社長は投資家のために利益を出す

 

 

 

投資家はその利益を配当としてもらったり、株式を売って利益を得る

 

 

株を買えば投資家としてこのルーティーンに加わりお金を得ることができる

 

 

自分に能力がなければできる人にお金を預けて稼いでもらえば良い!

 

 

スキルが無い者は「投資家」として

 

 

力のある者は「実業家」として

 

 

 

投資はギャンブルではない

 

 

ギャンブルにするかは自分しだい

 

 

投資なくして成長はない

 

 

人間で言うと食べ物、たくさん食べて大きくなって大人になる

 

 

将来性があるものに投資して伸ばす

 

 

いずれ花が咲き還元される

 

 

株式投資をはじめて15年目になる

 

 

勉強嫌いで相変わらず投資スキルは低いがボーナス程度になる

 

 

僕の人生を前向きに変えてくれたきっかけは「株式投資」でした