職場の娘さんの会話の出来事です

 

娘さん「めっちゃ残業させられた!」

   「もお辞めてやる!」

   「ブラック企業でしょ!」

 

お父さん「で、一体何時間残業したの?」

 

娘さん「はっ? 何時間? 何言ってんの?」

   「40分も残業させられたんだよ! ありえなくね!」

 

今の若い世代は定時が当たり前で残業は10分以内、それ以上がブラック企業値するらしい

 

その話を聞いたとき僕は唖然とした

 

でも、逆に言えば僕は時代の変化についていけない古い人間なのかもしれませんね

 

企業は大変だ

 

少子高齢化で若い人材はどんどん減りパイの奪い合いが起きている

 

毎年利益を出し雇用維持し賃金も上げていかなければ企業存続が危ぶまれる

 

定時に仕事を終わらせることは素晴らしいことですが、

 

それを実現するには短い時間で多くの仕事をこなしていかなければいけない

 

大変な時代になった

 

僕には到底無理かな~、そんな能力無い

 

12月は繁忙期だった

12月10日~30日までで残業69時間

1月8日までで残業20時間

 

日々12時間労働が普通、休みは寝て過ごしている

 

プライベートを楽しむ時間もないけど、もお若く無いかな遊んだりもしない

 

社畜なのかな?

 

じゃあ幸せ? でもないけど、こんな生き方しかできないんだ

 

バカで不器用だから

 

でも不幸でもないかなぁ 

 

やりがいのある仕事と思えているのかもしれません