毎年のことだけど、成人式でやらかす人が問題になっているね







それが彼らにとっての思い出の成人式?






社会からバカにされて生きていくのも彼らに与えられたこと







いずれ後悔に変わるのだろうか・・・・?











僕の成人式は、もう9年前になる






成人式へは行かなかった






当時は行く気は全く、スーツすら用意していなかった





人生で1度しかないのはわかっていたけど・・・






式への行く理由が見つからなかった






今考えると、実は出席するのが怖かったんだ






学生時代多少のいじめにもあっていたし、友達は少なかった

そう思っていた





もし誰とも合わず、会場で一人寂しくなるのではないかと思うと不安だった






それが出席しなかった一番の理由






後から聞いた話だが・・・・

会場で僕のこと探していたクラスメイトが複数いたらしい






卒業以来会っていないから、久しぶりに会えるのを楽しみにしていたらしく、残念そうだったと





嬉しかった






本当に・・・、嬉しかった






「行けばよかった」と数日間そう思った






もう終わってしまったことだが・・・・、後悔している





今でも





たった1度しかない成人式






後悔で終えてしまうのも、良い記念式として残すことも自分しだいだ





後悔だけはしないでほしい





バカなことはしないでほしい






自分だけの祝では無いことを、受けとめておいてほしい






一生に1回しかない成人式、良い思い出を残さなければいけない





1度きりのお祝いなのだから