8月も今日で最後










日暮れるのも早くなってきた

残暑も和らぎ、長袖に衣替えしなければいけないかなぁ







夏の終わり










一年で一番好きな季節も終わってしまう







早くて寂しい今年の夏だった






今、小学6年生のくもん式ドリルを少しずつ解いています











1日、1ページを目標に










29歳になって算数の復習

なぜ今更?









なんだろう? この年になって学校の勉強の大切さと必要性を知った気がして・・・・











いざ初めてみて驚いた









「小学校くらいなら問題なし!」とあまく思っていたけど・・・・・







全く解けなかった

100点満点で20点くらい








情けなく感じた









社会にとって意味のない勉強と言えばそれまでだけど、









解けない問題から逃げないこと、最後まで理解に努めることが必要ではないかと感じた











感覚的からしたら、嫌いな人間がいたとして、合わないから背くのではなく、相手の気持ちも理解して受け入れることも必要と問われているような気がして













道徳的なものなのかなぁ・・・問題を解くって














社会にはイヤな人など沢山いる















嫌いでも逃げることができず、接していかないといけないことも多々ある













難問から逃げないこと、向き合う努力を












算数の問題から教わっています