今みんなスマホ持っていますね








僕の感覚は時代遅れなのだろうか?

携帯に月額46千円なんて高すぎでは・・・・?










低所得の僕には器が大きすぎる代物です










僕も過去に定額制に入って、電話代で月5千円くらい払っていたことがあった

数か月だけだったけど、贅沢していた








でもあるとき気づいて・・・・、止めたんだ











昔を思い出したからかなぁ~












小さい頃、親から金銭面に対して厳しい教育を受けた












お年玉は、殆ど貯金

唯一買ったのが、スキー学習で使用する手袋などの必需品












誕生日プレゼントは、100円のドラゴンボールのカードや絵具セットとかもあった







全てではないけど・・・・、











周りの友達よりは、ほしい物買ってもらえなかったかなぁ













中学の時は、お小遣い1,000

洋服もそこから数か月貯めてやっと買ったり、当時プレイステイションがほしくて、弟と一緒に必死に貯めて買ったこともあった。









特に生活に困っていたわけではない、けど・・・、お金には厳しかった












でも、間違った教育ではなかった

むしろそのおかげで、お金貯められるようになれたし










現在携帯料金は、月額1,662

勿論ガラケー











僕にはこれで十分












あまり使わないし、無料通話で賄える











スマホに興味はあるけど・・・、僕には必要ない











あの時の自分があるから・・・・・。