連休2日目を終えた



入社以来初の4連休も、あっという間に半分が過ぎる





特に出かける予定もないけど、それもまた寂しい過ごし方だ








今日お墓参りへ行ってきた





今年は、お盆過ぎになってしまった




一年に一度しか行かないお墓参り





一本線香をあげて、手をあわせてきた








墓地は嫌いな思い出の場所






その理由は、墓地には火葬場があるから







小学4年生の時、祖母が亡くなり、翌年に祖父が亡くなった







当時僕は、祖父祖母の亡くなった悲しみと、死への恐怖を感じた









人の最後は、燃やされて骨になる








エレベーター見みたいな扉が開き、中は暗く狭い場所

棺が中に納められ扉が閉まると、次ぎあうときは骨なった








近づくと凄く熱く、溶けて無残な姿








怖かった

怖すぎて怯えていた








大人たちの後ろに隠れたけど、「骨拾ってあげなさい」って僕を変わり果てた祖母に近づけた






その時覚えた恐怖は、今も覚えている






お墓参りに行く理由は、ない






ただ、世の中の流れにそって






でも、必ず行く








人の最後はいつ来るか誰もわからない



しかし、今日まで生きてこられたことに、また明日がくることに感謝である