「努力は裏切らない」は不正確。

「正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は裏切らない」




「いつやるの、今でしょ!」で時の人となった

林修先生の名言の一つ。




東大法学部卒業、まさに超エリート





正しい場所、正しい方向、

必ずしも、自分のキャリアに見合った場所が良い方向ではない






キャリアはこれからではなく、過去の出来事

中身はどうあれ、キャリアは誰しも必然的につくられてしまう

そのキャリアをこれからどう使っていくか?





僕は、「今でしょ!」って言葉が好き






流行もあるけれど、

行動を起こそうとする、スイッチのタイミングがわからない自分への問いかけにこの言葉で自問自答する。







タイミングはとっても重要です







時は経過は本人が自覚しているよりかなりのスピードで過ぎ去っていく






「いつ」がわからない





「いつか」を信じてきたけど・・・

僕の経験上、待っても来なかった






待つ時間よりも、今の時間をどのように過ごすかで、

正しい場所で、正しい方向を見つけられそうな気がする。





人生の中で、一度だけ時間をリセットできた瞬間がある


高校入学当初のオリエンテーションで、

「過去の成績など関係ないです。過去のことは全部捨ててください。






何気ない言葉だったけど、なぜがその時自分をリセットすることができた

本気になって頑張って結果残したけど、長くは続かなかった






熱しやすく、冷めやすい

僕のモチベーション維持の低さが露呈したけど・・・