14日はボーナスの支給日だった




なけなしのボーナスです






前回の夏のボーナスより、約3万くらいアップしていたので良いことだが・・・・。







ニュースで全国平均支給額を聞いたときは、あまりの差にため息です。









せっかくのボーナスなので、使い道を考えていた








①冬物のクリーニング代

②スーツの購入 (今、3着しかないので)

③メガネの購入 (今のメガネもお7年目)

④貯金?






どうも保守的にしかなれなくて・・・・・







パーっと使えたらいいのだけど、これといってほしいものがみつからない










過去のボーナスで何買った振り返ったが、記憶に残るほどの物は購入していなかった








つまらないのか?








貯金が良いことなのか?








貯金は全国平均よりはるかに高いが、その分だけ自分の生活は充実ではないかな!








そもそもお金は生活していくのに必要不可欠だけど、それ以外のお金ってなんのために必要なのだろう?








学生にとってのステータスはテストの点数と学校の成績







社会人にとってのステータスは給料と年収








それがその人の評価







評価=価値=魅力








生きている以上、一生比べられながら生きていかなきゃいけないなんて、大変です








比べる必要はないのだけれど、暗黙の了解はいつの世代でも存在する