ウォルトディズニー軌跡の旅の思い出 #3ディズニーとシリコンバレー | Walt Disney & Disney Parks and Resorts around the world, work, and travelogue

Walt Disney & Disney Parks and Resorts around the world, work, and travelogue

こんにちは。
ブログ名変更
サウンドエンジニアをしてます。
海外ディズニーパークや旅行記。ディズニー関連、アニメ、TVCM、音楽、他、仕事や日頃の何気ない事も書いてます。
海外を中心に旅行やDisneyイベントに参加してます。
宜しくお願いします。

こんにちは😃。

いつもアクセスありがとうございます😊。

前回に続きサンフランシスコです。

ミュージアムを後に某映画会社

そうルーカスフィルムへ移動しました。

ここから歩いて散策する事に45分位でしょう?

それ以上だったかな?

海沿いを歩いて移動しました。


何故ディズニーとサンフランシスコか?

前回話した

ウォルトディズニーファミリーミュージアム以外

関係が深くある会社があります。


シリコンバレーとディズニーの関係

サンフランシスコはカリフォルニア州の北にあり

シリコンバレーと言う場所があります。

この旅行では足は伸ばしてはいませんが、

ベイエリアの南部に位置してます。

技術系のグローバルな企業が多くあります。

Apple,Google、Fecebook社が有名ですね。

GAFAって知ってる方も多いでしょう。

映画業界とも古い関係性があるんですよ。

映画産業がロサンゼルスハリウッドを中心に

発展しました。

シリコンバレーの初期を支えたハリウッド。

HPが開発した音響システムを購入し、

最初のメインクライアントになったのが、

映画「ファンタジア」1940年頃の制作中の

Disneyであったんです。


映像技術とシリコンバレーは技術革新してます。

コンピュータで映像を支えてる。

ピクサーもその中に一つです。

当時スティーブ・ジョブズがピクサーを作り、

ルーカスフィルムはさらに北の方にあります。

元々ピクサーはルーカスフィルムのCG部門

こう言う事なんです。

ルーカスフィルムにIML

IMLインダストリアル・ライト&マジックや

スカイウォーカーランチなども同じ様に

サンフランシスコにあるんです。


ルーカスフィルム


地図で見ると

ミュージアムから歩いて行ける距離にあるんですが

この場所以外にわからない場所にあって😅

公園内にStarbucksがあって、

ここでコーヒー飲んだんですよね。


サンフランシスコにディズニーとの関係があるのを

知らない人も居ると思います。

この本を読んでいます。


その後観光しました。


サンフランシスコはとても坂が多い所です。

世界一曲がりくねった坂道と知られてる

ロンバードストリートです。


ハイドストリートからレブンワースストリートに

向かう坂道は上側からシテに向かって一方通行

わずか200mの距離に8つの急カーブがあります一般の道路です。

車と観光客で眺めも良い場所です。

1日に多い時で2万人も訪れる様です。

この坂道の両サイドに歩道があり、

写真を撮りながら登り下りできます。

植え込みには様々な植物が植えられ、

5月から7月は紫陽花のシーズンです。

映え写真が撮れますよ。

この後海沿いの街であるサンフランシスコ

ベイアリアのフィッシャーマンズワーフの

PIER39へ観光しました。

海沿いを歩いて行ったんです。



アルカトラス島です。





こちらがPIER39です。

2日目は色々足を伸ばして歩きました。

この日は本当に寒かったです。








今回は2日目のディズニーとサンフランシスコ

について新たに書かせて頂きました。

ディズニーとシリコンバレーの関係や

ルーカスフィルムの話と

知られていない話がありますね。


次回4回目はサンフランシスコからアナハイムへ


いつもアクセスありがとうございます😊。

「いいね」やフォローありがとうございます😊。

コメントや質問ありましたら是非

遠慮なくご連絡下さい。


だいぶ寒くなってきました。

風邪,インフルエンザ,コロナに注意して

暖かくして下さい。

これからもよろしくお願いします🙇。