札幌市の整理収納アドバイザーの
佐藤有希子(さとうゆきこ)です。
 
 

昨日は「我が家の春休みのお片づけ計画♡
の続きです^^



かなりやる気のない息子のお尻を叩き(笑)
片付けを始めました!



まずは基本の
全出し!



棚や、ランドセルの中身まで一度
全部出しました!

息子すぐに脱線…



息子と、仕分けです。




・次の学年でも使うのか?

・使わないモノでも、思い出として取っておくのか?

・もう使わないのか?


以上の3点を息子に分けてもらいました。


ざっくりですが…



右上が次の学年でも使うもの。
(学校から次の学年で使うモノのお話が
ありました。
まだ使えるノートも取ってあります)


下は使わないが思い出として取っておくモノ。
(教科書は1年保管しておきます。
また、本人が「いる」と、言ったモノ)


左上がもう使わないモノ
(ゴミとして処分します)



すんなり分けたように見えますが、
結構スッタモンダありました(笑)



私「これはどうするの?」
息子「うーん。わからん」
私「わからんて?使うの?」
息子「だって、これから使うか言われてないもん!」
私「そしたら取っておく?」
息子「えーいらないような気がするけど…」
私「そしたらどうするの?」
グダグダ言うのでちょっとイライラ。

息子「えーわからんなーい」
私「そしたら取っておくよ!」
キレ気味です。



こんなやり取りです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



使うモノを戻して




教科書の所がスッキリ♡



もう一度
before
after


長期休みは
机、本棚を見直すチャンスです!!
気づかないうちにプリント、テスト、教材が
たまってませんか?




「うちの子、大きいから
今さら片付けやらないわ〜」となげいてる
ママさん!
何歳でも「今さら」はありません!
小さい子の方が、ママの話を聞いて
くれるので、お片づけしてくれるのが
早いです。




でも、仕組みづくりや、片付けのやり方
教えてあげるのは何歳でも大丈夫です!
まずはやってみることが大事です^^






 

この春からお仕事復帰するママさん
育休明けのママさん
 
 
 
ただいま、キッチン&冷蔵庫のお片づけ
サポートを募集しております
 
 
詳細はこちらです
 
 

受付期間はあと4日です!
331日23時59分までと
なっております^^


 
・私のお家、こんな感じだけど、
やってもらえるの?

・どんな風に作業するの?

・私にできるかな?


どんな些細な疑問、質問ありましたら
悩む前に、まず聞いて欲しいです(^^)



不安な方は、まずはLINE @から
お話しませんか?


↓↓↓
  友だち追加

 

 
 

 

■現在募集中のサービス

【職場復帰・育休ママのためのキッチン&冷蔵庫お片づけサポート】

 

詳しくはこちらへ

 

お申し込みはこちらからお願いします。

↓↓↓↓↓

 友だち追加

 

 

登録してくださいましたら、
スタンプを押していただけたら
一対一でお話できます♡
 
 
◆お申込み期間
3月1日(金)〜3月31日(日)まで
 
◆価格
・6時間          10000円(税込)
・3時間×2回  10000円  (税込)
 
2つの中からお好きな方をお選びできます。
 
 
◆内容
 
お片づけ場所
【キッチン】
定位置をしっかり決めて、
お仕事から帰ってきたら気持ちよくスタートし
時短で食事支度ができるキッチンになります♡
モノの量によって進み具合が変わります。
 
 
【冷蔵庫】メインはキッチンですが、
冷蔵庫の中を少し変えるだけで、
かなりの時短になります♡
 
 
◆日時
個別にご相談致します。
時間は9時〜16時の中で予定しております。
今回は交通費はかかりません。
車で行きますので、駐車場の確保を、なければ、近隣のパーキング代ご負担をお願いします。
 
 
写真やアンケートのご協力お願いします。
 
 お申し込みはこちらからお願いします。

↓↓↓↓↓

 友だち追加

 
登録して下さいましたら、
「キッチンお片づけ希望」と、
送って下さるか、スタンプを
1つお願いします(^^)