こんばんはおねがい

北見市のyukiですルンルン

昨日お話して、楽しみにしてました講座『大そうじ力』に行ってきました!

昨日のブログ

{DEC4ACC9-8A4A-4DC4-A605-C0AD9CEDEEED}

切り取りザツですみません
えーん

あれ?
先生顔が違う(笑)

失礼しました。
改めて、先生のご紹介から。
舛田光洋先生です→先生のブログ

先生は、2005年に『夢をかなえるそうじ力』という本を出してから、今まで何十冊と(うろ覚えですみませんアセアセ)出しており、今は中国から依頼され、そちらで講演したり、ハワイを拠点に活動するらしく、今回の講演で北見は最後のようです。


まず、大そうじは何のため?

来年1年の運気アップの為です!

私、来年は新しい事を始めたいので(これについては、また後日に♡)運気アップに食いつきました!!

・部屋が汚いと起きる5つの悪運

・掃除のやり方

1、換気   

 空気も腐るので外気を入れことは大切
(今時期寒いですが、私も極力掃除機をかける時には窓を全開します^_^)

2、捨てる

なぜ捨てたいのか?
スッキリ行きたい。イライラから脱却したい。
自分の時間を増やしたい。

など、自分の目的を明確にする!


これについて、自分の捨てたいモノを各自記入し、3〜4人のグループにわかれて発表をしました。
(他の方の捨てたいけど捨てれないものを聞いててみんなで納得(笑)盛り上がりました)

3、汚れ取り

色々な所に適した汚れの落とし方を教えていただきました(^ ^)

続いて、整理整頓、炒り塩、感謝の磨きこみ 
でした!


10時から12時の2時間でしたが今回も楽しくあっという間に終わりました!



昨日もお話しましたが、一昨年のに参加して、それから本も何冊も読ませていただきました(^ ^)

今日のこの気持ちを忘れないうちに、『捨て!』『そうじ』をしていきたいと思いますニコニコ

実際に、コルクボード、ホッチキス(2個ありました。)
2つ処分してますウインク

捨ての気持ちが薄れたら、また先生の本を読んでモチベーション上げたいと思いますおねがい