ごぶさたです。

 

前回のブログでも述べたようにちょっとしたハプニングにより

銀行カードを再発行しました。

 

私はコモンウェルス Common wealth bankを使っているのですが

(理由は彼氏が先に開設したので同じものにしたと言うシンプルな理由です)

 

街中のいたるところにATMがあるのでとてもおすすめです。

(オーストラリア最多)

ただ!口座維持費が毎月6ドルかかるのでおすすめしません。*NABは無料。

あとは住んでいる場所からの利便性を考えて口座開設をすることを勧めます。

 

ちなみに開設するときは

・パスポート

・住所

があれば問題なしです。他のサイトでは他にもデポジットがいる、など情報がありましたが

不要でした。

 

ちなみに開設時は

I would like to open (up) my bank account.

I came here for openning (up) my bank account 

Could you help me to open my bank account?

とかで良いかと思います。

 

で、本題。再発行について。

銀行で再発行をしたい、と伝えると

「ちょっと待ってね、名前教えて?」

「はいXX!(私の名前)どうしたの?再発行?知ってる?アプリから申請できるんですよ?」

 

わずか5分で終了。

パスポートも何もいりませんでした。

ボタン2つくらい押して、「あとは家に1週間くらいで届くから待っててね〜」

 

ーーーーーー糸冬 了ーーーーーーーー

 

何このスピーディ対応。

日本だったら、まず1時間くらい待って

書類5枚くらいサインして

ハンコ押して

また名前呼ばれるまで待って

で、郵送受け取り(本人のみですよね?)

 

これは便利。

見習ってほしい。

 

余談ですが、開設時にdocomo表記の携帯を見たスタッフさん(見た目中国系)が

「あ、ドコモフォン使っているんだ。ドコモって携帯も作っているの?」と聞いてきたので

「え、知ってるの?いや、これはSamsungなんだよ。ドコモはプロバイダ、optusみたいな会社」

とこの短い手続きの中でちょっとしたトークまでしちゃいました。

 

いやー超便利。

再発行するもんじゃないけど、この便利さは体感してほしいです^^