今年は久しぶりに夏の北海道旅行を企てていて、往復のフェリーも予約が取れて楽しみにしていたのですが・・・
↑の写真は過去に乗船したシルバープリンセス
7/2に苫小牧港で座礁事故を起こしてニュースになったシルバーフェリーのシルバーブリーズ
まさに8月の連休明けの復路で予約をしていたシルバーブリーズでした~(;^_^A
8月の予約便がどうなるのか?
ニュースやホームページを確認してみるも、とりあえず予約受付を停止、7/24までの運休が決定というだけでそれ以降どうなるのか?見通しは?などの情報は一切のアナウンス無し・・・
まあ、何らかのトラブルや不具合で事故が起こったり欠航となってしまうことは仕方ないとも思います。
しかし、事故原因などに関しては調査中で公にできないこともあるとは思うけど、不具合を起こした企業の公式リリースとしては稚拙で薄っぺらい内容と思ってしまいました。
めっちゃ不満なのが、いまだ運航が不透明なのに予約者へのメール等での連絡など一切無いということ。
すでに他のフェリーはほぼ満席(一部空きはあるもののペットルームも確保となると空いてない状態)
7/25以降に復旧するのかどうかわからない状態だと予定もたたないので、連休明けに有休を追加して帰って来る日程にして他のフェリーを予約しました。
他のフェリーで予定を組んで予約したので、シルバーフェリーはキャンセルしたのだけど、しっかりキャンセル料200円は取られました(;´Д`)
過去2回ほど乗船しているシルバーフェリーですが、わんこフレンドリーとはあまり思えない感じだし・・・
その他、案内や誘導なども他のフェリー会社と比べてイマイチな感じはしていて好きではなかった。
場所や時間的には便利で使いやすい感じもあるんだけど会社に不信感。。。
今後は極力使わないようにしようと思った2024年の夏でした~