キャンピングカーのサブバッテリーを鉛バッテリーからリチウム(リン酸鉄リチウム)に換装
前回このような記事を書きましたが
この翌週にも別のクルマをリチウム化しました
またまたウチのと同じNTB社のキャンピングカーサクラです
キャンピングカーって手作りに近い感じがあるのか、外観一緒でも中身はいろいろ違うことが多い
それは電装系にも言えまして、クルマによって結構違ったりするんですよねぇ(^-^;
バンテックやナッツなど大手はしっかりした配線図が取説にあるけれど配線図なんて無いビルダーも多いし(;´Д`)
サクラは何台もリチウムに換装していますが、クルマによって配線や電装系のレイアウトが千差万別
ですが、この2週立て続けの2台はかなり似てました~
2台とも納車から5年くらいとの事で年式が同じころだったからかな~?
で、2台ともエアコンが朝まで持たなくなってきたとの事で今回リチウムに換装したわけなんだけど2直列2並列で組まれた鉛バッテリー4個のうち、一個がかなりヘタっていました。
他の3個に関してはそれなりにくたびれているけどまだ使えそうな感じ
一個はかなり内部抵抗が大きくなっていたので、実質1列で賄っていたんだろうなぁって感じ
むしろダメな列を外しちゃった方が使えたかもしれません
リチウムも並列で組んでいるんだけど、リチウムはBMSが管理して充放電を止めたりするので過充電過放電となることが少なさそうです、またアクティブバランサーがあるのでバランスも狂いにくいんじゃないかな?
充放電に強いリチウムの特性と充放電を管理するBMSやその他の充電制御によって鉛より快適に使えるのに長持ちすんじゃないかな~♪
下は今回積んだリチウム
これで24V840Ah、21.5kWhの電気容量です\(^o^)/
計算上は充電無し(エンジンかけずソーラーも働かない状態)で真夏に2日間エアコンが稼働する容量です♪
実際にはちょろっとはエンジンかけるだろうし、昼間はソーラーも働くのでエアコン点けっぱなしで長旅できます(*^-^*)
我が家もキャンピングカーもほぼ同様のシステムですが10日間程度のお出かけでは家を出るときにエアコンorFFヒーターをonにしたら点けっぱなしです\(^o^)/
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キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
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