人生最後のクルマだと無理して買ったジネッタG4ですが
ジネッタ購入から1年を経たずして新車を増車しちゃった
とは言っても、購入した車には運転席もエンジンもありません・・・
ジネッタを積むための車載トレーラーです。
クロコアートファクトリー社製の車載トレーラータイプⅡ
車両総重量は750kgを超えるためけん引免許が必要となるので教習所に通ってけん引免許を取得
キャンピングカー サクラでけん引します。
サクラにはヒッチメンバーは装着済みでしたので、牽引車の登録(950登録)のみでけん引の準備は完了
購入したトレーラーは日本国内で組み立てられているんだけどかなりシンプルな構成。
スペアタイヤと搭載に使うスロープなんかもそれぞれ別売りになっていて他社の輸入トレーラーなんかと比べると安価な価格設定です。
が、スロープやスペアタイヤを搭載する場所なんかもありません~
近いうちに自作して使い勝手を向上させるつもりです。
帰宅後にジネッタの搭載確認
小さなトレーラーだけど、ジネッタを積む分には長さも幅もめっちゃ余裕(*^_^*)
他の油圧でローダウンするやつとか、タイヤラックを付けられるやつとか豪華な輸入トレーラーに心惹かれたりもしてましたが、一番の決め手はサイズ
もちろん価格もかなり差があって大きな要因でしたけど
他社のトレーラーは荷台の横に出っ張るようにタイヤがあるモデルが多いのですがそれだと車幅が2200~2500mm近くもあるんです。
対して、購入したトレーラーの車幅は1980mm、ほぼ牽引車のキャンピングカーと同じ幅なので引っ張るのが楽そうだな~と
それでいて荷台幅は1980mmで少しはみ出して積むことも出来るし、荷台長さは3208mmあるので3m以下くらいのホイールベースのクルマなら積載可能と大半のスポーツカーは積めるだけのサイズがあります。
これで気軽かつ安心してあちこち走りに行けそうです♪