次にリチウムに交換するボーダーバンクスの次に交換予定のNTBサクラのリチウムイオンバッテリーもセルバランス充電を開始
8直列3並列なので接続が大変~~
バッテリーを並べ、バスバーとBMSの配線を接続
間違いが無いかしっかり確認した後にBMSを接続し起動
BMSの設定を行い、充電開始!
直列での充電を完了させたら、並列に繋ぎなおします
先に直列での充電が完了していたバッテリーも並列でセルバランス中
12V仕様で1並列なら、セル4個を繋ぎ変えるだけなのでそんなに大変ではありませんが
12V仕様の3並列だとセルが12個、24V仕様の3並列だとセルが24個となり、配線を繋ぎ変えるは結構大変~
+-の向きを間違えたらショートするし、BMSの接続を間違えたらBMSは一発でお釈迦になります
数が多いとミスしやすいので細心の注意をしつつ確実に結線していきます。
手間もかかるし、特に並列にしてからのじわじわ充電は時間がかかります。
並列での充電はBMSなどを繋いでいないので過充電を防ぐことが出来ませんのでそれも要注意。
これだけ手間と時間がかかるので、ショップなどでのリチウムへの交換ではここまでやってるところはほとんど無いのではないでしょうか?
充電時の電圧のバラつきはかなり小さくなるので、しっかり充電できるようになっていると思うし、どこかのセルに負担が集中するということも無くなりライフも向上するのではないでしょうか?
具体的にどれくらいの効果があるのかはよくわかりませんけどね~(;´Д`)
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。
NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。