21.5kWhのLiFePO4(リン酸鉄リチウム)バッテリーをサブバッテリーとして我が家のキャンピングカー(NTBサクラ)に搭載しました\(^o^)/
以前10kWhのリチウムを搭載していたのですが、その時から妄想していたのが、違うセルを乗せれば20kWh超えの容量が積めるなってこと
別に10kWhで困っていたわけじゃないんですけど、入るならやってみたいという気持ちが高まり^_^;
まだ聞いたことのない20kWhオーバーのサブバッテリー搭載キャンピングカーってのも良いかな~と
妄想が止まらなくなり、LiFePO4セル24個と追加分のBMSを2個、さらにアクティブバランサー3個を発注!
物がそろった後は、しっかりとセルバランス充電を実施し、準備が完了したので作業開始~
さくさくっとSinopolyの400Ahセルを降ろしました~
鉛と違ってひとつひとつが軽いので楽勝♪
一旦、新しいセルを仮置きして固定用の枠組み
ぎりぎりだけど綺麗に収まりそうでほっと一息(*^_^*)
固定した木枠にバッテリーセルを並べてみました
端子の向きが間違え無いかをしっかり確認、セルが24個もあると間違えそうです(^_^;)
メンテナンス性を考慮してBMSは側面に縦置きに、写真では見えないけど右側側面にアクティブバランサーを取り付けました
8セルづつ直列にするバスバーとBMSおよびアクティブバランサーの配線があるので繋ぐのが大変(>_<)
慎重に焦らず間違いの無いように結線していきます。
そして21.5kWhのリチウムサブバッテリーシステムが完成しました~\(^o^)/
なかなか異様な見た目です(*^_^*)
まだ試運転レベルですが、かなり調子良さそう\(^o^)/
この後、いろいろ使用レポートも書いていきたいと思います~