TOYOTA GR YARISが気になる~(#^.^#) | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

WRCに憧れてランサーエボリューションVでダートトライアルなどをしていたこともあり。

 

いまだに4WDターボって言葉に惹かれるおいら(#^.^#)

 

 

先日のブログでSUBARU WRXに乗った事を書いたけど

SUBARU WRX STi がとんでもなく良いクルマだった!

 

 

TOYOTAのGR YARISもめっちゃ気になる

 

最近元気の良いTOYOTA、以前試乗した「Gazoo Racing MN Vitz」もめっちゃ良いクルマだったんだよね~

その時のブログ 素晴らしいクルマだったΣ(゚Д゚)

 

GR YARISはコンパクトで軽量

デッカイグリルとどーんっと張り出したフェンダーが走りを期待させます♪

 

 

気になるのは、4WDのメカニズムがオンデマンド4WDとなっている事。

 

WRCなどでも採用されて高い戦闘力を発揮していますが、市販車では走りというよりは多機能の生活4駆って感じです。

評判の良いマツダ CX-5やBMW X3に乗っても、走りという点ではイマイチ・・・

その他の生活4駆のクルマよりは良い動きをするけど運動性、トラクションともに物足りなく、安全にスキーにいくためのクルマって感じ?

まあ走るためのクルマでは無いしコンセプト通りのキャラクターだと思います。

 

オンデマンド4WDで唯一走りを売りにしているのがNISSANのGTRシリーズでしょうか。

ハイパワーFRの楽しい操縦性と必要な時に得られる4WDのトラクションとサーキット走行などではアリだと思うけど、ドリフトして遊んだり、ダートでガンガン走るとクラッチ温度が上がってしまうようです。

 

この様に積極的にダートや雪道で走ることができるクルマは、いままで市販車レベルではランサーやインプレッサなどのフルタイム4WDのみ(軽自動車などのビスカス4WDはありましたが)

 

 

GR YARISではFFベースの4WDですがクラッチの耐熱性、耐久性はどうなっているのかな?

構造的に厳しい気もしますが、TOYOTAがラリーなどモータースポーツを考慮して出すのでしっかり対策されているのかな?

 

またFFベースのオンデマンド4WDでありながら、リアにトルクを多く回せるってのが謎な所

どのような構造になっていて、どの様な乗り味なのかとっても気になります(*^_^*)

 

 

ってな感じで、WRXの中古にするか、GR YARISにするか悩んじゃうんですよね~

 

どっちが良いかな~(#^.^#)

 

 

まあ、買えるわけじゃなくただの妄想です・・・(>_<)

 

 

うちのキャンピングカー(NTB SAKURA)は、3LディーゼルターボにFRベースのオンデマンド4WD(ビスカス4WD)

ざっくりみればGTRと同じ構造の4WDってこと(*^_^*)

 

4WDターボ車に乗っていると言い聞かせて我慢しよう(>_<)

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村