WRCに憧れてランサーエボリューションVでダートトライアルなどをしていたこともあり。
いまだに4WDターボって言葉に惹かれるおいら(#^.^#)
先日のブログでSUBARU WRXに乗った事を書いたけど
SUBARU WRX STi がとんでもなく良いクルマだった!
TOYOTAのGR YARISもめっちゃ気になる
最近元気の良いTOYOTA、以前試乗した「Gazoo Racing MN Vitz」もめっちゃ良いクルマだったんだよね~
その時のブログ 素晴らしいクルマだったΣ(゚Д゚)
GR YARISはコンパクトで軽量
デッカイグリルとどーんっと張り出したフェンダーが走りを期待させます♪
気になるのは、4WDのメカニズムがオンデマンド4WDとなっている事。
WRCなどでも採用されて高い戦闘力を発揮していますが、市販車では走りというよりは多機能の生活4駆って感じです。
評判の良いマツダ CX-5やBMW X3に乗っても、走りという点ではイマイチ・・・
その他の生活4駆のクルマよりは良い動きをするけど運動性、トラクションともに物足りなく、安全にスキーにいくためのクルマって感じ?
まあ走るためのクルマでは無いしコンセプト通りのキャラクターだと思います。
オンデマンド4WDで唯一走りを売りにしているのがNISSANのGTRシリーズでしょうか。
ハイパワーFRの楽しい操縦性と必要な時に得られる4WDのトラクションとサーキット走行などではアリだと思うけど、ドリフトして遊んだり、ダートでガンガン走るとクラッチ温度が上がってしまうようです。
この様に積極的にダートや雪道で走ることができるクルマは、いままで市販車レベルではランサーやインプレッサなどのフルタイム4WDのみ(軽自動車などのビスカス4WDはありましたが)
GR YARISではFFベースの4WDですがクラッチの耐熱性、耐久性はどうなっているのかな?
構造的に厳しい気もしますが、TOYOTAがラリーなどモータースポーツを考慮して出すのでしっかり対策されているのかな?
またFFベースのオンデマンド4WDでありながら、リアにトルクを多く回せるってのが謎な所
どのような構造になっていて、どの様な乗り味なのかとっても気になります(*^_^*)
ってな感じで、WRXの中古にするか、GR YARISにするか悩んじゃうんですよね~
どっちが良いかな~(#^.^#)
まあ、買えるわけじゃなくただの妄想です・・・(>_<)
うちのキャンピングカー(NTB SAKURA)は、3LディーゼルターボにFRベースのオンデマンド4WD(ビスカス4WD)
ざっくりみればGTRと同じ構造の4WDってこと(*^_^*)
4WDターボ車に乗っていると言い聞かせて我慢しよう(>_<)