大変ご無沙汰しております・・・・。



ブログ更新をかなり長い間サボってしまい、反省中でございます(´・ω・`)



継続は力なり・・・この言葉は本当ですね。



ということで、ブログ再開第一発は楽天社長、三木谷氏が書いた「成功のコンセプト」です。



ヒルズ族好き(笑)な私としては、三木谷氏の本というだけで興味がわきました!



内容としては、三木谷氏の考えを踏まえながら「成功」をするためには何が必要か、ということが書かれています。



読んでいるだけで、三木谷氏は「軸」をしっかり持っていると感じました。



恐らく誰が押しても、曲がることの無い「軸」だと思います。



そして、自分自身に「軸」を持っているかと自問してしまいました。



そんな「軸」を感じさせられる一冊です。



ブレない「軸」を持っている人はカッコイイ!

AD

自家用車、低燃費車なら手当増 大和ハウス、CO2年3%削減


http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2008053107220b1



ちょっと視線をそらして、たまには採用以外の記事も。



こういったところにも資源高の影響は出ているんですね。



ガソリンも170円を突破したとのニュースも先週末には届きました。



自分が子供の頃は、80円くらいだったときもあると考えると恐ろしい価格帯です。

AD

「人事はどこまでしっているのか」



こちらは岩瀬達哉さんの書かれた本です。



人事のウラのウラ・・・とでもいわれそうなことが書いてありますが、実は誰でも思っていそうなことをそれらしく書いている感じでした。



なので、人事の考えていること~基礎編~という感じです。



1つ引っかかったのは、セクハラについて男性が女性にすることであるということが書かれていました。



セクシャルなハラスメントなわけですから、男性が~女性が~ではないんですけどね。



ちょっとひっかかったので書いてしまいました(笑)

AD