昨年の秋頃だったか、それより後だったか、

 ◇はあるとき突然視えていく、

           数々の

          映像を楽しむ毎日を送っていました。

 

 その中の一つに、家族やイトコとその友達などに、

 公表し話題になっていたことがあります。

 それは、

   ◇の周りで、

   複数言語を話せる人の発音(映像)視て

   それらがどこまで飛んでゆくか

           や、

   顔を1つの軸としたときに、

   後ろへ返るようなら、自信を持てていない。

            とか、

   口より外へ出て行って、ある形を造れる

       などを          ※人によっては建造物

        視、

   相手に伝えたりして楽しむことがありました。


 

 


 昨日、いつものある場所へ行ってきました。

 そこで立て続けに同じレッスンを受けた◇は、

             気づいたことがありました。


  音が耳に入ると映像を受け取る◇でしたが、

   不思議なことに、

     それは複音声の場合、

        (喋っている本人がいる付近で、その人の声が機械から流れる)

       スピーカーからは・・・・、視えないのです。


 ただでさえ気が散りやすい◇は、

 その授業の最中ずっと(注意されない程度に)、

    間近に設置されていたライトの先にある

    四角いスピーカーを見ていました


      出てくるかな~?と眺めていました。

      でも、マイクを通じた話手の声(複音声)だけで、

      他に何も視えるものはやってきませんでした。


これは、

ある見方をすると、一風風変わりなことです。

 

何故かって。

例えば音楽を聴いているときは、どうなっているのかって。

                   トコなのです。

だれか簡潔に説明してください。


  だって◇は、

  生きている人の声や、動きなどに色々視えるのに、

  そこに生命がない?とされる機械などから受け取る音が、

                          映像にならないのは、

  同じ耳から聴いているのに、おかしなことです。


     このブログを読んでくださった、どなたかから

     質問される前に、どなたか◇に答えをください。



            ◇