よく言うよね。

うつ病は甘えじゃない。

うつ病の人に頑張れって言っては

ダメ。

うつ病だったオレがはっきりと言える事がある。

うつ病は甘えだよ。

これははっきりと言える。

自分が弱いからうつ病になる。

心が弱いから心の病気になる。

病気には必ず原因があるわけだよ。

その原因を調べて理解して環境を変える努力をする。

これは医者がする事ではなく自分がする事。

一番の自分の理解者は医者でも家族でも友達でも恋人でもない。

自分を一番理解しているのは自分自身だからさ。

病は気からって昔から言うだろ?

気持ちが負けたら病気は治らんのよ。

要するに自分が強くならないと病気に殺される。

人間なんて75億人もいるんだよ。

自分1人が死んだところで世の中は変わる訳ではない。

弱い奴は死ぬ。

それだけの事。

生き残りたかったら心の病気に負けたらおしまい。

甘えても誰も助けてはくれんぞ。