何かネットニュースに

プーチンが死んだら自動的に核ミサイルが世界中の主要都市に撃ち込まれる死の手っていう報復システムがあるっていう記事が載ってた。


そういう記事を見たら

プーチンって怖いなぁって思ったりプーチンならばやりかねないって思った人もいるんだろうね。


でもさ…冷静に考えてみようか?笑

それってどういう仕組みになっていると思う?

死んだら自動的に作動するシステムってさ、死亡の判断って心臓が停止するとか生体機能の確認が出来ない状態を検知したら作動するって事でしょう?

心拍数なりを何かの装置で測っていてそれが検知出来なかったら死亡になる訳だよな。

その信号を検知する受信機があってさ、例えば電波や通信が遮断される場所にプーチンがいたり機械が故障したりしたら誤作動を起こして自動的に報復システムが作動する事もある訳だよ。

そんなリスクのあるシステムを作るかな?(^_^;)

どんなネットワークの仕組みで自動的にミサイルが発射されるのかね?

常にメンテナンスして確実に動くようにしないといけないし仕組み的に不可能だと思うね。

話題作りと注目を集める為にニュースに流すのは自由かも知れないけども、あまりにも子供じみたアニメや漫画の中に出てくるような話しを盛って掲載するのはどうかと思うぜ。

信じちゃう人間だっているかも知れないしね。(^_^;)