ロシア軍のウクライナ進行で

最近はやたらと

憲法9条を改定しろ!

だの

日本も核兵器を保有するべきだ!

だとか騒いでいるよね。


今さら遅くね?笑

例えば

憲法改定して9条を改定して、

日本も専守防衛ではなく攻撃をも

有するように自衛隊を軍隊に変えて、核兵器を保有する事を憲法が容認したとするでしょう。

法改定するまでに数年掛かるよね。

自衛隊を軍隊に昇格したとして、

すぐに兵士は増やす事は出来ないよな。

兵器や戦術は近代化して、それに対応する兵士を育成し組織を変えて装備を整えるのに10年は掛かるだろうね。

そして日本は少子高齢化が進んでしまってる。

新兵は10代後半から二十代後半位をメインに徴収されるよね。

少子化によって兵士不足は確実に起こるでしょうよ。

自衛隊の軍隊化、軍事拡大は日本では難しいね。


全てが後手後手だね。


ロシアとウクライナ問題はエネルギー問題にも関係してくるよな。


当たり前に電力は石油や天然ガスに依存して再生可能エネルギーの太陽光発電は代替えにする事は電力の多きさと発電時間の制限があるから無理なのは分かりきっている事。

火力発電の代替えは原発しかないんだよな。

でも世論は原発反対でしょう?笑

じゃあ原発を容認しても再稼働と原発を増設するには時間がかかる。


まあ仕方ないよね。


今さら騒いでも仕方ないよ。(^_^;)