人工知能が人間の知能を超える事は出来るのか?
今のノイマン式コンピューターでは無理だろうね。
コンピューターは半導体や金属で構成されている無機質な物質で作られた物。
基本的にはシリコンの板に基盤を印刷して作られている。
印刷だから構造は平面構成。
だから配線印刷をより小さくして回路の集積率をあげている。
でも小さくするのも限界に来ていて集積率もいっぱいいっぱいだよ。
電源は食うし周辺設備もかさ張る。
それに比べて脳は小さい。
この大きさで10ペタの記憶容量を持っている。
神経を通る電気は微力でブドウ糖と酸素で稼働する。
かなりエコだからね。

サイコパスというアニメで人間の脳を使ったシステムを使っていた。

無機質なコンピューターシステムは正直お金も掛かるし劣化も早い。
脳は場所も取らないし小エネルギー。
そろそろ生体媒体を使ったバイオチップを考えて研究した方が良いと思うな。
脳細胞を培養して生体維持の為の機能を排除すれば高性能の脳型コンピューターが出来ると思うよ。