アメリカと中国。
この二ヵ国の世界の覇権争いが今後の世の中を変えていくだろうね。
民主主義と一党独裁。
どちらが勝利して世界の覇権を取ると思う?
俺の予想は中国だね。
長いスパンで考えると圧倒的に中国が有利。
理由は簡単。
独裁政権は息が長いからさ。
10年スパンで考えると長期的な政策を立てる事が出来る。
まあ条件としては習近平が自分の思想を継ぐ後継者を育てる事が出来る事が条件だけどね。
民主主義というのは何年かに一度政策が変わる。指導者と政権を選挙で決めるでしょう。
だから指導者が変われば政策が変わり国の方向性が変わる。
トランプは中国を目の敵にして対立姿勢を取っているけれども、アメリカの企業は正直言って中国という巨大マーケットはかなり魅力的に感じている。
アメリカのバイクメーカーで有名なハーレーが電動バイクを作ったでしょう。
ハーレーはこれを中国市場で売り込んで行きたいって考えてる。
アメリカにはここ最近、大量のチャイニーズマネーが流入している。
その一例が映画制作会社なんかだよね。
だから最近のハリウッド映画では中国が正義的な内容のものが娯楽映画では多い。
民主主義とは指導者を国民の選挙によって選んでいる。
見方を変えれば対立している国家思想を指示している人間をイメージ操作によって指導者に祭り上げる事も可能なんだよね。
それが出来るのが民主主義の盲点でもある。
もしもトランプが次の選挙で敗退したら中国との対立や覇権争いから退く可能性もある訳なんだな。
中国は一党独裁にして資本主義を導入し世界で二番目の経済大国になった。
正確には富裕層の人口を増やす事に成功した訳だよ。
国が国の意思の元に産業とお金を動かす事が出来る。
民主主義では民間企業に委ねるから動かす資金に差が出る。
中国経済はダメになるって10年以上前から言われているけれども、強かに発展途上国にお金を沢山貸して返せないとわかれば港や天然資源を抑えていく。
やり方が巧妙で上手い。
そして人口が多い。
それだけ富裕層も増えるって事だよ。
日本も民主主義の盲点を突かれて民主党が政権を取ってしまった地獄の時代があったよね。(笑)