アイドルっていうモノをコンテンツとして
考えた時にね、
正直言ってAKBグループって正直もうダメだと俺は思うね。

アイドルってファンやお客さんに夢を見せる必要があるし、だからファンはコンサートとか観に来る訳でしょう?

等身大のアイドルが自分を見せる事はファンに親近感を持たせる事が出来るけど、
それは最初だけ親近感を持ってくれて応援するかも知れないけど飽きてしまうんだよね。
例えばグループやチームとして売り出していくには特定の個人だけを売り込んでメディアに露出したりするとブームにはなるけど、ブームが過ぎれば飽きられる。
やっぱりエンターテイメントとしては世界観って凄く大切なんですよ。
例えば…
宝塚、劇団四季、ディズニーランド、
これらがなぜ長い間ファンが付いてリピーターが多いかというと、世界観があるし演者やキャストが、それを徹底して崩していないからなんですよね。
もしも裏側の愚痴とかプライベートな部分を見せたりすれば最初はみんなそれを楽しんでいるけど、ファンやお客さんは夢を見れなくなって飽きられてしまう。
だからプライベート部分の切り売りをやると失敗する。
だからプライベートな部分、人間ぽい部分というのは見せない方が良いと思う。
これは演者やキャストにも利点がある。
それは仕事としてやる事に徹していれば、
プライバシーは守られるからね。
でもそれをやるにはフロント側、つまりは運営側がしっかりと機密保持をするだけのサポートとマネジメント能力が必要。
もしもメディアが一人の演者やキャストに注目しても、やたらと情報を出さないようにしてプライバシーを守ってあげる事も大切だし、
万が一、演者が世界観を壊すような事をしてしまった時には、その人間を排除してイメージを守る必要もある。同時にメディアにもきちんと法的手段で訴える必要もある。

それがきちんと体制作りが出来てないと長い間ファンには夢を見させられないよね。