久しぶりに本怖を観たなぁ

はっきり言って全く怖くない。(笑)

そもそも幽霊とか居ないしね。

最近ね、
心霊写真って無くなったと思いませんか?
これだけインスタやTwitterとかSNSで写真をみんなアップしている世の中で、
その中に心霊写真とかってまず見ないですよね?
それはなぜか…
簡単な事です。

カメラの性能が上がったからです。
だから誤写やミスが無くなった。

それで心霊写真と言われたミス写真が無くなったのが原因です。

だから心霊業界は語りや再現ドラマにビジネスモデルを変えて来てますよね?

怪談話というものは
大体が人から聞いた話しです。
自分が体験した話しというのもありますが、
大体が疲れていて、
精神状態が不安定になった時に見る幻覚や幻聴です。
だって健康で明るく前向きでエネルギッシュな人が幽霊見たって話しは聞いた事ありませんよね?(笑)

人は悪い事や嫌な事があると何かのせいにしたくなります。
それを霊のせいにして心の逃げ場を作っているに過ぎません。

たった一人の死んだ人の霊が現れるならば、
広島の原爆、東京大空襲で沢山の人が苦しんで死んだ霊で溢れているはずですよね。

それがないのは存在しないからです。
そこに漬け込んで商売する人間がいるから、
恐怖心がお金になります。

そんなもんですよ。