よく5Gでファーウェイが世界を独占してネットワークを牛耳るとか煽っている記事をたまにみる。
まあエンジニアから言わせてもらえば、
はっきり言ってムリ(笑)

まず1つの理由として
ファーウェイの5Gの基地局器機がいくら安くても、通信器機はメーカーの保守体制が凄く重要になる。
障害や故障があった時のサポート体制とサービスがもっとも重要です。

だから中国本国ならまだしも日本ではサポート拠点と体制が無理だろうね。

あとね5Gっていうのはあくまでも通信規格に過ぎないんです。
通信、つまりネットワークの中で流れているデータが丸見えになる訳ではありません。
個人情報や機密情報を扱うサービスであれば普通に暗号化されています。
ザルで普通にhttpの80で大切なデータを流しているアホは今どきいませんからね。(笑)

ファーウェイの5Gの器機が世界中で使われるようになったら自動車のシステムに入り込まれて沢山の車を暴走させる事も理論上は出来ますが、実際には不可能です。(笑)

それはあくまでも映画と漫画の世界。
実際のネットワークの仕組みはそんなに簡単ではありません。
物凄く複雑です。