ここ1ヶ月ちょっと位、反韓思想というものを持っていたんですけどね。

こういう反韓とか反日とかの感情を持ってみるとある共通点に気が付いた。

それはね…すげーバカになってしまうって事。
(笑)

こういう集団心理…グループ心理っていうものを持つと考える力が落ちて思考が鈍くなりバカになる。

ただ情報を仕入れるだけの行為しかしないし、
ただ反対するだけで頭を使わなくなり考える事を止めるんだよね。

だからデモとかもそうでしょう。
グループ心理で同じ言葉を繰り返しみんなで叫ぶだけ…

例えば何か夢中で勉強したいとか極めたいって思った時ってグループ心理は働かないし、
別に人種も民族も国も年齢も性別さえも気にならないし優秀な人間は認め合うものでしょう。
例えばさ、音楽なんかが良い例だと思う。
音楽好きな人やそういう好きなものや認め合える者同士には国境も関係ないよね。
科学の世界もそう。
優秀な技術には国や人種も関係ない。

別に国とかどうでもいい気がするよ。
人間の探求心はそういうのは関係ない。
バカになりたくなければくだらん事に時間は使いたくないよな。