ふとネットで世界の民主主義国家の分布を色分けしている世界地図を見てみた。

日本の周りって殆んど独裁国家の国なんだよね。(^_^;)
大西洋側は民主主義国家が多い。
でも日本は独裁国家に包囲されている感じだね。
自由を求めて民主主義の国家になったとしても、資本力があって経済基盤がしっかりしていないと民主主義って維持出来ないんですよね。
人間社会、つまり国家は強いリーダーを求めたがるもの。
強いリーダーとは裏を返せば自我の強いリーダーシップを取れる指導者を求めているって事。
人間って自分で考えて判断して行動する事が本来苦手なんですよ。
だから何かに頼りすがる。
宗教なんてものは良い見本だし占いに頼るのも同じような事。
自分の失敗や挫折、間違いを誰か人のせいにしたがる。
そういう根本的な思考が強い民族は民主主義には向いてない。
戒律の厳しいイスラム教信仰の強い国が自由思考の民主主義国家になろうとしても決してうまくいかないものです。
だから他国の内政に口を出すのは決して良い事ではないと思います。