右翼思想と左翼思想。

右翼思想とは保守的な考え方をする。今までの法律や憲法、国や組織の変えないで今までのやり方を尊重する考え方の事。
左翼思想とは改革や進化を考える。今までの法律や憲法、国や組織のやり方を時代や状況に合わせて変えていき進化させないという考え方の事。

政治の世界でも右翼は自民党。
左翼は民主や共産党や社民党だと言われていますね。
国で言えば国のトップの政党によりますが、
右翼思想の国は日本、アメリカ、EU等
左翼思想の国は中国、ロシア、北朝鮮等…

こう見るとあれ?って思う人はいると思うんです。
日本の政治の世界でみると、
憲法改正を推進しているのは右翼と呼ばれる自民党。憲法改正に反対しているのが左翼と呼ばれる民主党や社民党、共産党などです。
国で言えば民主主義を尊重して貿易や経済を発展されて自由主義を唱えているのが右翼思想と呼ばれる日本、アメリカ、EU等で
一党独裁で国を支配して国民に自由な言論も与えていないのが中国、ロシア、北朝鮮等の左翼思想の国です。

憲法というのは国家という国を運営していく為の言わばシステムであり、そのシステムを動かす命令文、つまりはプログラムが法律になります。
これらのシステムとプログラムは時代や状況に合わせて修正して変えて行かなければ、今の目まぐるしく変わる世の中では対応出来なくなってしまうんですよね。
情報産業の世界でも同じです。
古いソフトやシステムには欠陥やバグがあります。
そうするとその欠陥やバグを利用して悪さをしょうとする人間がウィルスやワームといった
悪意で作ったプログラムを使って悪さをします。
だからセキュリティーパッチやアップデートをして欠陥やバグを修復して悪さを出来ないようにしています。
憲法や法律も同じです。
憲法や法律を違反すると犯罪者となりますが、
憲法や法律が適用出来ない隙を見つけて悪さをする人間がいます。
人間社会、特に日本の社会は道徳というものを重んじてきました。
反社会的な事はしない。人に迷惑をかけない。
人を騙して利用してはいけない。
そういう考え方があったから憲法や法律が適用されない事だとしても道徳に反する行為はしなかったのです。
しかしそれを利用して悪さをする人間が増えてきました。
そうすると憲法や法律の欠陥を修復して改正していく必要があるんです。
しかし今までの憲法や法律の隙を見つけて甘い汁を吸っていた人間にとってはそれはとても困る事になります。
だから反対する訳ですね。
だから改革を進める右翼。
今までのやり方を続けたい保守的な左翼。

こういう中身が真逆の思想構造に今はなってます。