今度、中小企業のお客さんのリプレイス案件を主担当でやる事になる。

大体はWindowsサーバシステムの更新。
Windows2008でADを構築しているようなので
これを2012もしくは2016のADにアップデートしてパソコンもWindows10にしたいって事なんだと思う。
でもね…それだとなんか能がないんだよな。
今どき自前でサーバを持っているってナンセンスなんだよ。
壊れる事もあるし、データセンターに置くのもお金かかるからね。
ハードウェアに依存して設計するのも5年先を見ていないって思う。
だったらシステムは全部クラウドで構築した方が良いかなって思ってる。
回線はSD-WANで構築する。
データが増えてもクラウドならばディスク容量アップは楽だし、何よりも運用をしなくて済む。
SD-WANにすればバックアップ回線も必要ない。
何よりも俺がなるべく新しいやり方でやってみたいって気持ちが強いのもあるんだけどね。
(^_^;)