宗教にのめり込んだり占いや予言、
神などに頼る人ほど知能は低いというデータがある。

確かにそうだと思うよ。
理由は周りの環境や情報の変化が生じた際に
そこに対応しょうと状況判断を自分でする事が出来ずに何かにすがり判断を仰ごうとしているからなんだよね。
要するに思考の停止。

オウム真理教には医者や弁護士の信者もいた。
何で頭が良い医者や弁護士がそんな宗教に入ってしまったんだろう?って考える人は多いと思う。
しかしその認識は間違い。
全ての医者や弁護士の頭が良い訳ではない。
中には思考が停止している頭が悪い人もいる。

昔の人間よりも現代人が知能が高いのは
疑問に思う事や考える力があるからだよ。

それは教育というモノを受けてきたからね。

人の話しを聞く事は大切な事。
分からない事は教えてもらう事も大切な事。
でも教えや学びを真に受けずに疑問に思い考える事は大切な事だと俺思いますよ。