ピアノをやっている人はIQが高い。
指先を動かすのは脳にも良い刺激になる。
うちの母親も高齢だけども毎日ピアノの練習をしているよ。
ピアノ奏者がIQが高いなって思ったのは、
もう20年以上前になるけれどもね。
昔いた会社の後輩のM君と出会った時だな。
このM君との出会いが俺をインターネットと出会わせてのめり込んだきっかけを作ってくれた人物だからね。(^ω^)
彼は中途採用で会社に入ってきた人。
お父さんが牧師さんで音楽大学に入ってピアノとパイプオルガンをやっていたらしいんだけども二年生で中退したんだよね。
音楽大学卒業後の将来の就職先が狭い事とか色々と考えたらしい。
彼は趣味でMIDIをやっていて、
当時はMIDIの制作アプリはMACが強かったからね。MACのパソコンと電子ピアノを繋いで曲を作ってた。
ジャズの演奏を打ち込みで作っていて、
まるでホールで演奏者が本当にピアノやサックスやベースを弾いているような感じで、
こんな事がパソコンで出来るんだってカルチャーショックを受けた記憶がある。
その作った曲を最初はパソコン通信で配信していたけど、徐々に価格が安くなったインターネットで配信するようになってた。
まだ企業もインターネットを導入する前の事だったからさ。
世界中に繋がるネットの世界に本当に驚いたね。Windows95が出るちょっと前位の話しだもん。
M君はとにかく理解力が早かった。
ピアノの鍵盤をパソコンのキーボードに変えて、会社でネットが導入する時にはその担当になって、今はネットワーク管理者をやっているんじゃないかな?
MACから早い段階でLinuxを使うようになっていたからね。
発想の転換の早い人は自分の長所を上手く切り換える事が出来るからね。
そういう人は強いと思うし、これから生き残るにはそれは必要だと思いますよ。(^^)