スイカや柿、リンゴにメロンやブドウに桃、
食べる時に種がめんどくさいって思う事がよくよくあると思います。(^_^;)
しかし…植物の目線で考えてみると、
俺達の実はお前らに喰わす為に実らせているんじゃねぇよ!って事なんです。
種の周りの栄養豊富な果肉は子供である種に与える為の栄養です。
もしくは甘くて美味しくする事で動物達が寄ってきて果物の実を食べてくれたり巣に持ち帰ってくれます。
そうする事で親である木から離れて芽を出す事が出来るのです。
固い種は果肉と一緒に食べられて消化されずに排便される事で種を遠くに運んでもらえます。
自然環境は動物達と持ちつ持たれつの関係なんです。
だから勝手に人間が商売に利用して種の問題をいうのは植物からしたら、
てめえの為の果実じゃねぇよ!って事なんですね。