人は楽をしたいと考える。
しかし楽をするとろくな事がない
とか
楽をすると不幸になる
とか言う人がいる。

確かに楽を覚えてしまうと思考が乏しくなり
考える力は弱くなる。

今まで凄く手間だった事がボタン一つで出来てしまうとそれが当たり前になってしまうからね。

人には二通りの人間がいる。

利用者と提供者
使う人とそれを考える人

楽に出来る事であればわざわざ苦労してまでやるって事は正直効率的ではない。

人間とは考える動物です。

楽を覚えるけども、楽する方法を考える事も出来る。

それがテクノロジーつまりは技術というものです。

どうしたら楽が出来るか?
どうしたら効率をあげる事が出来るか?

創意工夫をする事を考える。

それが成長であり進化だと思う。

楽を覚えるだけでなく、どうしたら楽が出来るか?を考える力。
これは必要だしそれがビジネスの基本、生きていく糧になる訳だな。