昔 トルネコの大冒険っていうゲームが、あって

ダンジョンを探索していて 

障害物で転ぶと アイテムがこぼれ落ちてしまい

場合によっては、使い物にならなくなる・・・

 

そうならないためには、

アイテム”ころばぬさきのつえ”が必要!

(これがあれば つまずき ころんでも アイテムを落さない)

 

本来の意味合いと若干違うが あると無いのでは 

時によっては 雲泥の差を生むことになる

 

 

 

さて 自転車乗りに とって 

 

ころばぬさきの杖とは なんぞや?と かんがえた時

 

真っ先に浮かんだのが ヘルメットだったが

 

自転車保険も かなり重要だ。

 

(自分が 天性の運に恵まれていて そんな事故には、合わないし

巻き込むこともないと 根拠のない自信をお持ちの方は 除きますが・・・)

 

と ここで 一旦 下書き登録したところで 睡魔に負け  寝たWW

(この後 残業、早出で 二日経つ)

---------------------------------------

少し 関係ないかもしれないけど 

5歳の子が、横断歩道で ひかれる痛ましい事故のニュースを見てしまった・・・

 

周辺を歩いている間も、車やトラックが次々に行き交った。県道を渡ろうと、横断歩道にさしかかった女性がいたが、車はスピードを緩めず通り過ぎていく。女性は数台見送り、ようやく渡った。


(ニュースより抜粋)

 

 

「横断歩道での歩行者優先は、マナーではなくルールです」

 

 

〈道路交通法38条〉 車両等は、横断歩道に接近する場合には、直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。歩行者があるときは、横断歩道の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

 

そういうことだ

 

ちなみにきょうは、やすみ・・・