名称と商標登録の問題

ピンクの エルメス

 

たとえば 

アキバ(あきはばら)で、歩きながら 

「やっぱり、マックだよな」 と言えば 

 

アップルという会社が、作り出した

マッキントッシュだということは

言わずもがな

 

(言わずもがな とは 言う必要のないこと、

言うまでもまでも 無い という 意味)

 

 

なに、食べると 聞かれて

マックで いいよ」 と答えれば

それは、日本マクドナルドで 食すと 

誰もが 理解できるほど 

その認知度は普及している。

 

マックスファクターのSK2を 

マックのSK2、いいよね」と 言うかは

定かでは 無いが 

オタクが、横で聞いていたなら

MACの新型なのか、マックの新メニュー

はたまた なにかの略なのか 迷うだろう。

 

知名度とは、その時代により

幅を利かせてるものが、違うから

とても やっかいな代物で

 

「マック?

あのガチャピンと ムックの?」

1970年代 初頭なら ジャンボマックス

同時期 ウルトラマンタロウやらレオ世代なら 

MAC(マック)といえば 

---------------------------

さて 昨日 書きかけのブログが、うまく まとまらないので

急きょ 繋(つな)ぎで 10分ほどで、やっつけブログ

アップしたのだが。(思いつきで、内容が、ない)

 

起きたら コメントが!告訴(こくそ)も厭(いと)わないと強気の

コメントガーーーーーーーっ(辞さないじゃないから)

エルメスとかいてあったので
絶対にあのブランド物だと疑わずにやって来て
あれ?
と、思いつつも最後まで読んでしまった。

騙されたような気がする。(^_^;)

 

(前回の記事は騙したつもりが、なかった・・・

今回のは、確信的に そこんとこ狙ってます!

なので ピンクのエルメス)

ダウン前回の記事ダウン

エルメスの血統 その意義

ややややや

 

これが、世間一般の声なのだと 

痛感しつつ

ご存知の方も多くいらっしゃることと存じますが

簡単に

「エルメス問題」に、ついて説明します

 

エルメス問題: 初代(最初にアニメ化された意)ガンダムにおいて

登場した兵器の名前が、エルメスだったことが発端。

初放映時、視聴率が、芳(かんば)しくなくて 打ち切り

(ちなみに ザンボットは、見て無いが ガンダムの初回放送は、

リアルで、見てた。その理由は、オタクのグループと仲良くしたいがためだ。

基本、わたしの周りは、ガラが、悪い連中が、常だから・・・)

 

劇中では、とんがりぼうしと呼称されていた。

 

ガンダムが、共感された一因として

闘ってるもの同士が、相手側の機体、戦艦名が、わからないことから

その見かけから 勝手に、名前をつける想定でのリアルさだ

 

ホワイトベース=木馬  ガンダム=連邦の新型、後期:白い悪魔

赤い彗星、黒い三連星は、敵味方共通の節あり

 

そもそも エルメス 神話のヘルメスのフランス読みで 

ブランドは 創業者の苗字からきている。

 

一般名詞で、あるが 商標登録されてることから 

ガンプラの中では、(玩具は、ダメ、ゲーム内は、OK)

無かったかのように 直接的なエルメスは、使用禁止に

 

 

初期のエルメスのガンプラには、堂々と 名前が記載されいるが

問題以降 「ララァ専用 MA(モビルアーマー)」に 変更されている

 

 

電車男に 出てくる ヒロインの名 エルメスは

贈ったティーカップが、エルメスで、その由来から

エルメスは、愛称

これで それまで エルメスというブランドを

知らなかった男性群にも  その名を 浸透(しんとう)していく。

 

WIKIに よれば 2号機から4号機まで あるらしく

そのカラーリングは、 メタリックグリーン(2)、白 搭乗者ハマーン(3)

赤(4)

 

そして 記憶にある方も いるだろう

アムロな三重じゃなくて 

安室奈美恵仕様機   ピンクのエルメス

 

アムロとも 激闘している

(どっちゃも あむろなので ややこしい)

 

「あむろさんですね」

「あなたが、来るのは、わかっていました」

なんて アムロ・レイが、言っちゃったりします

なぜか ひたいにも 

見たことが無い方、改めて見たい方は

コチラ

 

[Defend Loce}で 検索

http://tadakiki.atp.link/%E3%80%90%E3%83%95%E3%83%ABpv%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%80%91defend-love-%E5%AE%89%E5%AE%A4%E5%A5%88%E7%BE%8E%E6%81%B5/

 

それに しても エルメスは、いい!!

 

えっ どっちのかって?

 

 

 

それは 勿論 

ピンクのエルメスだよ^^

 

(差しさわりのない 返答)

 

 

 

にほんブログ村 ネットブログ アメーバピグへ

にほんブログ村

 

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう