vs sdd-320 その3 

SRS Labs,Inc VIVID 3D PLUS/VHT-200(2台同時だ)

 

太郎君 「ねえ、ねえ 今日は、とっても すごいエフェクターを

紹介してくれるんだよね」

 

一郎兄さん 「そうだよ。とっても 音が、よくなって 

しかも 音場空間も 広くなるんだ」

 

太郎君 「す、すごいね」

「なんていうの?」

 

一郎兄さん 「VIVID 3Dって いうのさ」

太郎君 「うーーーん、聞いたこと、無いな・・・」

 

一郎兄さん 「実は、みんな 知らずの知らずのうちに、使ってると

思うよ」

 

太郎君 「えええええええええええっ、そうなの?」

一郎兄さん 「うん、早くは、SONYや PC用のスピーカー、

DVDレコーダーなどに、搭載されてるからね」

 

太郎君 「じゃじゃーさ、エフェクターじゃないんじゃないの?」

 

一郎兄さん 「いいかい、太郎君は、エフェクター、イコール楽器用と

思ってないかい?」

 

太郎君  「・・・・・・」

 

一郎兄さん 「 同じ機能のものでも オーディオ用、楽器用、スタジオ・PA用と

分けられて作られているんだよ」

例えば、太郎君 DOLBY,DBX、BBEって 何だと、思う?

(全て 今後出てくるので、その都度 説明)

さあー良い子のみんなは、どんな返答をするかな?

-----------------------------------------

 

古くは、スプリング・リバーブ、エコー・チャンバー(テープ・エコー)

そして、DELAY,デジリバ等を 

YAMAHA,ROLAND,KORGなどは、

その技術を、オーデイオ機器に、反映させてきた。

家に、居ながら ホールの響きを・・・教会の響きを

 

それ以前に、業務用として 開発されたものが、

集積回路の発展に、より 小型化、大量生産され

市場に、出回るのは、よくあること。

 

VIVID 3Dは、 SRS 3Dの技術を、抜き出し

個体として 販売されたもの

では SSRって 何?  2010年の記事から 抜粋

(念の為  これは、広告でもないし、宣伝でも無い!)

イコライザーでもない、エフェクターでもない、しかしこれをONにするだけでパソコンのスピーカーからリッチなサウンドが流れ出すという不思議なこの機能は、最新のWindows Media Player 12にも搭載され続けている。多くのWindowsユーザーは、SRSの技術を意識することなく、すでに使っているわけだ。

 

「スピーカーシステムから流れてくる音が、生音のように聴こえないのはなぜか?」

 

この研究の成果として、最初の「SRSシステム」を開発しました。ヒューズ・エアクラフトはそのシステムをいたく気に入り、クレイマンの研究室ごと買い取って事業化し、その後一般用の商業技術として展開するにあたり、1993年に独立してSRS Labs,Inc.を設立にいたりました。

 

 

SRSとは、どういう意味なのですか?

 

 『Sound Retrieval System』の略です。Retrievalとは『失われたものを取り戻すこと』といった意味で、これがSRSの基本的なポリシーになっています。つまりリバーブやホールエフェクトといったものを付加するのではなく、原音そのものがもっていた本来聴こえるはずの、失われた音を取り戻すという考え方です 。

 

 

  映画のワンシーンを試聴してみたが、廉価な小型スピーカーとは思えない、ダイナミックで十分な低音、さらには奥行き感のあるサウンドフィールドが現われた。旧来のバーチャルサラウンドでは、どうしても音の位相をいじった感じが気になってしまい、サウンドフィールドに集中できないケースがよくある。しかしSRS Circle Cinema 3Dは、音が拡がった結果、サラウンドと同じような状況になる、という感じだ。前方2chが作るサウンドフィールドの中心が、リスナーの方に移動し、リスナー中心に音が広がっているように聴こえる。

 

 

映像の3D化とともに求められる3D音響技術として、注目していきたい。

 

 SRSの基本的なポリシーは、エフェクトとして音を加工するのではなく、元々どんな音だったのかを解析し、人がそのように認識するためには、逆算してどう音を出さなければならないのか、その演算をやりましょう、ということである。

 

太郎君 「すーーーーーーごい、す、すごいよ、一郎兄さん」

 

 

 

「でも 、お高いんでしょ?」

 

 

 

なんだ、この なんとか ショッピングみたいな 流れは・・・

 

一郎兄さん

「なんと 今回 特別価格で 先着200名様かぎり」

 

なんてことは、なく アキバや ヤフオク等で、 800円ぐらいで、

 

しかも 新品で、売ってたりする

 

 

一郎君「ホントーーー、お兄さん すぐ 買いにいくよ!!!」

 

 

コレコレ!ダメだよ、 

 

 

SRSからは、1銭も 貰ってません 念の為

-----------------------------------

これのラック版が、あって 

左UP  電源ボタン

モノ/ステレオの入力切替  表示  そして LOOPとして 使うか

 

サラウンドシステムのパラメータ 音像の定位と 音量

 

 

次回は、これね^^  まーこれが、わかる方は、 居ないと思うけど・・

マジンゴー マジンゴー♪ マジンガーーーーーzzzzzzzzzzzzzzzzz (スヤスヤ)

1nnn

にほんブログ村 ネットブログ アメーバピグへ

にほんブログ村

 

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

愛と正義の

魔法のプリンセス 美少女戦士マコロニ天使☆此処(KOKO)