Roland Sre-555 vs Korg Se-500

VS  SRE-555 その2 

 

割と 似たタイプなので 先に、手札を 切ることに・・・

 

これは、ホントに 欲しかった・・・  サーボーモーターなのに

ある機構が、ついてるからさ

マジ・・・

 

 

最高!!

ハイティーーンブギ  未来を おれにくれー

これで、きまりさ!♪  これで、きまりさーー これで、きまりさーー (エコーかかってる)

まず KORG MSシリーズに、合うデザイン 

MSシリーズを 全て揃えたとして もし これが、抜けていたら 

 

片手落ちだよ。(・・・と 根拠なく 思ってる)

 

ROLANDが、再生HEADの 配列、組み合わせを 

ロータリ・スイッチに、してるのに 対し 

こちらは、 押しボタン式   手間を 惜しまなければ 

KORGの方が 選べる選択肢が、単純に 多い

(数学が、強い方は 真偽が、わかるよね)

赤の数字と 青の丸の意味は、次回解説

 

 

 

 

上から 見下ろした所 

KORGは 変なメーカーでね、他のメーカーのやる 

 

価格帯から生じる、上位互換、優位が、成立しないことが、多々ある。 

 

過去の例で、いえば MS-10は、1VCOで、本来MS-20の

コストダウン機で、勝るところが、無いのが普通なんだけど

こんなのが、あったり・・・・

ROLAND,YAMAHAは、その辺を きっちり クラス分けしてて

具体的な例を ROLAND テープ・エコーの機種別で、 みると

 

代表的な RE-201 これを 軸に、みてみると 

それ以前に RE-200なる 型番が、あり

既に、SPACE ECHOの名が そして リバーブもある

但し 内部のテープローディングの方式が、違う

個人的には、 美しいデザインなので 好きなのだが

市場で、程度の良いものが、出る可能性が、少ないだろう。

これの改良版の意味も含めての 201の1 なんだろうね

型番 101 と 150 が あるが 、

ここで、注意する点は、2つ 

1つは 、それまでの モードセレクターが、11 なのに 対し

6に 、そして 電源スイッチが、それまで トグルから押しボタンに

 

カタログみてのように 

当時 NEWのER-150は、それまでの

201 と 101 の間に 割って入る形で 

価格帯も 下げられている

正式名称は、エコーチャンバーなのだ

 

101と201 との価格差は、ぴったり 1万だ

スペック的には、 小さなピーク表示とEQ有無

そして リバーブユニット有無だ

そして  RE-301  これは、RE-201に CHORUS が、付加され

S on S 機能が、付けられている。MODEは、6

ここから スペースエコーの名が、途絶えた・・・

スイッチは、トグルだ

型番RE-501 ここから ローランド近代史

基本的には、301の 現代版だ 。

電源スイッチが、白。これは、他のスイッチに合わせたということだろう

 

そして わたしのSRE-555と 繋がるのだが

電源ボタンが、白から 主流の黒に

種別と型番が オレンジから 白に

ローランドの年代を 見分ける方法として 文字色と

スイッチが、鍵になってる

 

 

実は、 ROLAND には RE-640が あるのを ご存知だろうか?

 

 

 

 

 

それが   

 

 

 

 

 

これだーーー

 

 

 

 

 

 

長い 伏線は、この為 だった

ROLANDは、プロッターメーカーとしての 顔もあり

そこからの発展系で カッテングマシン、3Dプロッタなどなど

出してる(家にも あるよ)

 

へんな所で、尺を 使い長くなったので つづく・・・

ROLAND のテープエコーを 探してる方で

盲目的に、RE-201こそ と 思ってる方

これで 競争率の高い(出だまは、多いが)これに

こだわらず 選択肢が、増えたかな?

-------------------------------------

テープエコー、エコーチャンバーに、付いてる

MODE の選択 

実は、メーカー機種に、よらず ある法則が、あるんだよ

次回 KOEG ステージエコー SE-500が、

なぜ 素晴らしいかと あわせて 説明するよ

 

top

またねーー  歯 みがけよ! 宿題やれよ!!

チャン チャン  チャンバーー♪

 

にほんブログ村 ネットブログ アメーバピグへ

にほんブログ村

 

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

愛と正義の

魔法のプリンセス 美少女戦士マコロニ天使☆此処(KOKO)