※文章上のスキル上げに、ついて

スキル上げ=同一武器のレベル上げ(威力、リキャストの向上)を指します。

 

 

ここんとこ あまりの弱弱(よわよわ)ぶりに ディリーだけ こなして

ふて寝してた 毎日でしたが

 

今回は、違うぞ!!!

 

なぜなら 今回は、強い

しかも 当社比400%増しだから 

 

ケタはずれに 強い!!!

(あくまで、マコロニ比です)

その訳とは・・・

無課金と ジュエルを獲とくしなかったゆえ、がちゃも 回せず

しかも 引きも そこそこ  

SSRが 全員で 9体!!!

しかし なぜか 水属性に、集中

その内わけも ナイトあり クレありと

バランスよく 

上級ならば 攻撃と避けを交互で このメンツで

(自己 モンク)

そこそこ 1位も 狙える布陣だ。

問題なのが・・・自己攻撃力 2749

 

ここを てこ入れしたいところ。。。

そこで、スロットに、着手するわけなのだが、

ムダなく 効率的に、するのは どうするべきか?

↓ すべて数値が上限MAXでも HRやSRが 上位に、きてる

勿論 オートスキルを 優先して組むのが、当然

そこで 

まず 初めに すべきこと

絞込みで このように して 時間短縮

↑必要数を左端の部分から 843/40 概算を 算出

 

生産可能な 数を 確認し そこから なにを 作るか 考える

手持ちや スロットに、属性空きが、ある場合そこが、優先なので 

少数しか 作れないのならば レイドなら モンク用の武器を

使用するケースが、多いのと 基本攻撃値が、高いので

モンク用が、お勧め

後述の理由に、より モンクは、つぶしが、利き お得です。

 

※要点1:(同じ)武器を作る時、まとめて 作ろう!!

理由 :オートスキルを、選べる

スキル上げの合成、上限解放の合成どちらも ベース以外の

オートスキルは、消えるので、良いものを 厳選できる。

 

理由2:品質を視野に、入れられる。

上げなくて済む事が、分かってるならムダな工程と時間が、省ける

ベース以外は 品質を 気にしないでよいので 

スキル上げ用に 高い数値の物は、こちらで 合成

低いものは、上限解放用、このどちらで、使用しなくても 

品質が、そこそこ高いものは、他の合成の時も役に、立つので

重宝する。

-----------ナイト以外 不必要-------------------------

問題なのは、もし ナイトが、メインの場合

 

武器が、それこそ 無限に、作れない状況で、

 

スキルを 選ぶか (同一武器を 合成し 威力と リキャストを選ぶか)

上限解放を 選ぶか攻撃力(基本値)×(掛ける)威力(%)=実際ダメージ値単一要素を底上げするか と  スロットの数値を底上げを 選ぶか)

 

 

 

この選択に おいて 

 

実に ナイトは 、どちらに 転んでも 損な選択に、ならざるを 得ない・・・

 

 

基本中の基本  手持ちで、ない武器は、スキルを 上げるな!!

上限解放のみ 正しい選択

 

威力、リキャストが、スロットから 反映しないのだから これは、当然。

 

ジョブが、ナイトの場合 スキルを 上げないのは 片手落ちだ。

しかし ここで、そのスキル上げ相当分の武器の消費が、おきる。

(ナイト以外のジョブの場合、スロットの反映が その分ない)

 

それは ナイトしかしないのなら 問題は、無い。

けれど わたしのように、その時そのとき ジョブを 必要に応じて

変えるものには、これは、時として致命的に、なりうる由々しき問題

特に オートスキルの値と 攻撃値が、たかい貴重な(イベント武器でないもの)ものなら

尚のことだ。

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具体的に 説明すると(ナイトの武器を解放する弊害に、絡む事項)

ウィザのアクアリウスシェアトという武器が、3つある 

この武器は、うちでは、スロットの中でも 2番目に

配置され、しかも オートスキルも 質が、高い

新たに 2つ 所有してることが、わかり 残りの2つも

SSRに した。

この3つの武器は、ウィザは、することは、ないので 

選択肢は、大きく2つ

1、個別で、レベルを あげ スロットに、配置

2、上限解放して 合成

 

2つめの アクアは、品質だけ 100に、なってるが

3つめのものに、比べ オートスキルは、劣る

問題の3つめの アクア

最も オートスキルが、優れている逸品

ベースとなるのが 確実視されてるので、急きょ品質上げをした

この2つめと3つめを 上げるれば スロット上では、

2,3,4番手の高位置に配置され

その分 下位に位置する2つの武器は、除外される。

 

除外されたもののプラス数値と オートスキルいかんでは、

配置されてるものと入れ替えも配慮しなければ

ならないが、

 

それよりも これから生産する予定の武器の数値を考慮に、

いれるのが 現実的な見方なので、

 

生産→ モンクに、絞り 手持ち候補の選出を リキャスト優先で、

選出し 実際に生産可能な数を スキルと上限解放に、必要な数に

振り分ける計算を する。

スキル上げを必要とする数=<手持ち可能な武器数+スキル武器数(技用の武器) 

(これから生産する予定のものと 既に実存する手持ち武器との比較(優劣))

に、より 以降生産予定のものは

1、上限解放のモンク武器生産(NOスキル合成、オートスキル優先)

2、ナイトの手持ち武器の見直し(現存のものより 優れているものが、作れる見通しが、あれば着手)←ナイトのみ

 

この過程終了後  もしモンク上限武器が、スロット上位を占め 余剰な差位が、

ある武器が、スロット下位に、存在した場合に

前述のウイザ武器の上限解放を 行うか 検討。

 

要は、イベント武器のような 属性数値が、それほど高くないものから優先して上限解放、オートスキルが、優れ、スロットの上位に

展開するものは、後回しと いうことなんだけど、

当然 これらは、流動的で、その都度、変化するものなので、

何手か 先を 読んで どの時点を 最優先するかを

考慮すべきだ。



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