※ この問題(いじめ)には あまり首を突っ込まない方が、

いいよ と いわれました・・・

直に、なんとか する分には、構わないけど 

文章だと 幾らでも上げ足の対象に、されるよ と 

マコロニは、そういう性格だから そういった対象に、

ならなくて 世の中には、そうじゃない人が、ほとんどなんだよ と

 

そうじゃないって なんだ

 

これで、100人に、反感を 買おうが 、嫌われようが、

全く 構わない。

確実に わたしのいう内容で 救われる(いじめられなくなる)奴は 

できる。

口当たりのいい口上、文章で、納得だけさせて 

 

根本的な解決に、たどり着けない 実用性が、皆無な

内容に、終始する気は、更々 ない。

 

 

 

 

いじめ問題関連の記事は、正直いらいらする 。

 

こーーーんなーーーーーーーかんたんに 解決できることを

なぜ 問題に、するのか

首を かしげてしまう?

 

まず おおきな 勘違い。

 

いじめる側と られる側は  

(極端に、いえば表裏一体だ)

 

実は、その立ち位置は大差ない!!!

極端な事を いえば 先に、動いたもの が

いじめる側に、

 

それに、対応  的確な処置 自分をとりまく環境に無関心、反撃しないものが 

 

いじめられる側に、

 

それだけだ。 

 

 

いじめる側と される側を 隔離という ブログを みたけど 

 

一見 正論に 見えるが 

 

 賭けても いいよ 

 

どちら側でも  同じように いじめは、発生するだろうね。

 

い ま  ほ  と ん ど  が  い じ め  有利 に、  

 

なってる。

 

だから、 そこそこ 状況を 把握できる能力が あれば  

いじめ  する側に、 たつ わけよ 

 

お分かり?

 

でも 実は、いじめる側にも リスクが、ある 

いじめる側の何割が、それに 気づいてるか わからないが

(ほとんどが、余りにも 高い成功率のため 無いが如しに、なってる)

 

ゆえに 現状圧倒的に いじめる側に、たつことに 専念する。

 

じゃ 具体的に、どうすれば いじめが 無くなるか?

 

[いじめ学校編]

 

だれかのブログで、子は、親を 見て育つ として

 

ある時 その人が、ショッピングモールか どこかで、こどもと 一緒に、

歩いてたところ  正面から 車椅子の人が、来たんだって。

 

そしたら 兄弟が、こそこそ 話 指差して 笑ったんだ。

 

その人(兄弟の親御さん)は、間髪いれず 拳を あげたんだよね。

 

小さい頃はさ 物事の善悪なんて あやふやで、 そういうのを 

親から 学ぶ部分が、多いと 思うんだ。

 

それ以降 この子たちは、車椅子の人を 見ると 大変だね 

って 言うように なった。

 

みんなが、子供に、よわいもの、弱者に、手を 貸し 歩むことを

当たり前のように すれば 

 

いじめが、発生しないとは、いわない!

 

悪意が、なくても 種火は、起こるだろうよ

けれど 心ある者達に より  指摘、行動により

鎮火されるんだよ。

 

でも どうやら それで 解決しないことが、あるみたいだね。

 

なら どうするか 。

 

たかだか (あえて たかだか と いおう)学校での 

いじめを 自力で、解決できないようでは、 

この先 どうするつもりなんだろうか・・・

 

社会に、でれば 圧倒的な 権力や 縦社会の掟に、

より更に、難度が、上る問題と 向き合わなければならない。

 

その時 親や 教師の手助けが、あると おもってるんだろうか?

 

 

対処:

最低限 誰が 自分を 的に かけてるか ぐらいは、

把握しようか

 

腕力や 成績 など 分かりやすい 優劣で、圧を かけれれば 

よいのだが そうは いかない場合も あるだろう。

 

なら 次は、 交渉だ。

 

そいつに、直談判だよ 。

 

「やめて ください」などと いって 聞くようなら 

そもそも 発生など しない。

 

ここは、金で、解決だー  なんていった日には、非難ごうごうだけど  

それも 一つの方法だ。

 

「負けました  わたしが 悪かったなら 謝ります」

まず 下手に 出ようか  相手の意図が、わからなくて 

力押ししても しょうがない

 

「あなたの手下に、なります」

勉強で、上位に、なれない  好戦的な性格で、なければ

 

わたしなら そうする 

俗にいう 懐に飛び込むと いうやつだ。

 

プライド?はあ??

なにを 優先するか 、持てるものは、ひとつだ。

 

そんなもんは、いつでも ひっくり返せるんだよ。 

まず 相手を 知ること これが 大事なんだよ 。

そもそも 自分の周りに 無関心だったから ここまで 、来たんだろ。

 

 

これの利点は、

その他 大勢の雑魚からのいじめは、無くなる

 

ボスと 称される 者の 配下、部下、手下に、矢を 向けるものが 

どうなるか 

空気を 読めない  時勢が変った事に、対応できない

 

お調子ものは、

 

次の 的 いじめられる側の最有力候補に、なるだけだ。

 

荷物持ち  ご機嫌取り 腹心に、なるかは 

その後の能力次第だ。

 

ここで 学べば、社会に、でて 役にたつ 

あくまで そういう方法もある ぐらいで 捉えてほしい。

 

対処2:

弱さを 武器に!

 

 

 

よく 自分は、体が、小さいからとか 喧嘩は、よわいからとか

いう奴が、いるけど

 

大間違い!!!

 

相手の立場で、物事を 見ないと 

明らかな 体力差は 、必ずしも 相手に有利に運ぶとは、限らない!!!!

 

何度も 同じ事 いってるけど

勝って当たり前の 前評判の 戦いほど キツイものは、無い!!!

 

小さかろうが 弱かろうが 元々勝てる見込みが、無いほど

勝負は、するべき!!!

相手は、失うものが、あっても  こちらは、得るものが 多いから!!

 

まず それ以外(第3勢力、傍観者)に、これほどのけん制は、ないよ。

 

いじめは 、あくまで、その他大勢で、いることを 原則としている。

直接、直(じか)は、避けたい事項・・・ましてや 直接対決は、場合によっては、

立場を反転させかねない危険な行為。

 

そう 場を 支配する カードを 所持してるのは 、誰か?

ここを はっきり させるだけで 

相手あっての いじめる られるの輪からは 、除外される公算は、高い。

 

残った中心部は、ここまで 追い詰めれば よほど 馬鹿か 

相当 強い遺恨で、ない限り 引くよ。

 

自分の身が、一番 大切だから   その他大勢という 鎧(よろい)さえ

はいでしまえば 後は、生身同然 。

 

その後 許すか 報復するかを 決める選択権は、

誰が 持ってるかは お分かりだろう・・・

 

 

そんな強気に、でれない・・・

 

ならば 徹底して 弱さを 強調しろ!!

 

人の良心に、訴えろ!

 

ただし そう決めたなら 

生意気な態度は 慎め  !!

努めて 周りに やさしく接しろ!!

 

世の中は 捨てたもんじゃない などとは、いわない。

これは、我慢比べだ。

 

これは、おかしい・・・

もう 我慢できない 

そんな空気を 作れ!

 

卑劣ないじめの 中で、手を 伸ばせ

よほど 運から 見放されてるか 

 

正義感のカケラも ない奴らの集まりで、

なにも 変らなく

 

悲観して

最悪の結果を 選ぶなら

少なくとも 一人では、死ぬな

 

ダイナマイトを 体に、巻きつけ 

クラスのみんな 仲良く 道連れだーー

(そのぐらいの気持ち、全体責任です)

 

それで、あの世で 誰が、面と 向かって

文句いえるか 是非 教えてもらいたいもんだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聲の形

 

いじめる奴は、クズだ 

永遠に変らない・・・

はたして そうだろうか?

単にリスクを理解してないだけだろう

 

いじめられる奴は おとなしくて やさしい・・

いじめるヤツが、人の痛みが、わからない?

 

そうであろうか

られる奴は、周りに 無関心で、興味が、なく

自分の立ち位置を 把握してない 

動物の群れで、いえば 自分の役割を誇示しないもの

 

いじめるやつは、蜂の巣に、手を 突っ込んでも だいじょうぶなのだと

学習したもの。

一度でも 痛い目を みてれば 用心深く 思慮深くなるものだ!!

 

 

つづく 

 

理解しろ 悪い悪いじゃないでは、なにも 変らない。

当事者が リスクを ・・ 踏み出す足を 持たなければ 変るわけが、ない!!!

 

原理が、わからなければ  どうにも ならない。

崩す 方法は、幾らでもある。 

 

 

 

 



ピグブレイブ ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 ネットブログ アメーバピグへ

にほんブログ村

 

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

愛と正義の

魔法のプリンセス 美少女戦士マコロニ天使☆此処(KOKO)