お庭と外構工事・住宅リフォーム工事で家族の幸せを提供する

「グランド工房」のハッピーガーデンプロデューサーの脇阪です。




今日は、カーポート(車庫の屋根)についてお話しします。




外構+住宅を正面から見たときに、住宅の次に大きい構造物が、カーポート。


大きいということは、目立つということです。





だから、カーポートのデザインをしっかり検討しておくと、外構が完成したときの満足度は上がります。




それでは、どんなカーポートがあるか、実際の完成写真で見てみましょう☆


カーポート 屋根 車
【ポピュラーな1台用カーポート】





そして、2台用でポピュラーなデザインと言えば・・・



カーポート 2台用
【かまぼこ型の2台用】



丸いデザインのカーポートは、昔も今も変わらず定番です。




丸いデザインの変わり種↓↓


カーポート Y合掌

「Y合掌タイプ」と言います。


カーポートの両端に柱を設置したくない場合に使います。








次に、最近流行の直線タイプ(フラットタイプとも呼びます)のカーポートを見ていきましょう。




1台用 カーポート 屋根 フラット

屋根がフラットですっきりした印象。






フラットタイプの2台用の定番は・・・・


フラット まっすぐ カーポート


最近は、住宅の外観が直線を強調したものが多いので、カーポートも直線タイプを希望されることが増えています。







なんと!カーポートは、3台用もあります。


3台 カーポート

3台用は、間口が大きく、存在感も大きい。






・・・・・そして、この3台用の梁と柱を使って、こんなカッコイイこともできます!!






かっこいい カーポート
【梁がアーチとなるデザイン】






フラットタイプにも変わり種、いえいえ、個性的なデザインの商品が・・・




後ろ 柱 カーポート

2台用のカーポートは、通常4本の柱で支えます。


それが、なんと…2本の柱で支える、超スタイリッシュなカーポート。


手前に柱が無いので、バックで切り返しながらの駐車が苦手な人には、とってもありがた~いデザインです。






こんなタイプも・・・


後ろで支える カーポート

後方3本の柱で支えるタイプ。






そして、カーポートは、こんな使い方もあるんですよ~。




幼稚園 カーポート


↑保育園の砂場に設置させていただきました。


紫外線もカットできて、雨もよけられる。子供たちも安心。


これも、カーポートの理想的な使い方ですよね。



LIXILの「アーキフィールド」という商品です。

デザイン性が高いので、こういう使い方をしても違和感がないですよね。





このほかにも、木目の表面処理がされているカーポートなど、いろんな種類・デザインがあります。





外構を考えるときは、カーポートの形・デザインについても、ぜひ検討してください!








ブログランキングに参加しています。

外構に興味が出た!と思ったら、ポチっと押して応援お願いします。

エクステリア・外構 ブログランキングへ


お庭や外構の写真をたくさん見たい

お庭や外構の相談をしてみたい

というかたは、コチラ↓↓



当店 グランド工房のHP
http://www.ground-f.com/ (クリック☆)


グランド工房運営の施工写真集サイト

【庭ラボ】 http://niwalabo.com/index.php (クリック☆)




【グランド工房のinstagram】

http://instagram.com/groundfactory (クリック☆)


【グランド工房のFacebook】

https://www.facebook.com/groundkobo (クリック☆)